ここから本文です

教員免許と教員採用試験などについて 大学2年の者です、1年のころから免許だけ...

yam********さん

2015/12/2118:13:51

教員免許と教員採用試験などについて
大学2年の者です、1年のころから免許だけは取ろうと準備していたのですが、
実際教員免許というものを持っていて有利になる場面はあるでしょうか?

私の父も高校教員で、授業などを通じてもかなり仕事が大変な割に給料が・・・
という話や公務員だけど意外とブラックであること、やはり責任も大きいということ。
私自身、中高どちらとも受験で市内でレベルは上位の方の学校へ通うことができていたので、
教員という仕事に対するイメージというのが教師と生徒が一人一人と向き合って・・・とか
割とモチベーションの高い先生方が多く仕事に対するやりがい含め、かなり前向きなイメージがありましたが。現実問題やはり、相手の生徒次第では仕事が大変になることはあっても、
楽になることは決してないでしょうしそんなに夢のある職場で生徒と一緒に自分も成長していけたら~~などと言ってはおられず、若手の教師に対する保護者の風当たりも強くなると聞きます。当たり前と言われたらそうだとは思いますが。
採用試験に関しても、試験を受けて合格した時点で配属が決まるわけでなく、
1年間の期間の間で声がかからなければ試験を通っても取り消しで来年受けなおせ、
という形になるんですよね?有名大や教育大のようにコネ、パイプを持つところ出身ならいけるでしょうが、そういったものがない大学出身では厳しいですよね?
何より私自身、2年になった時点で教員採用試験受けようかなという程度で、
さすがに課題の片手間の勉強ではどう考えても追いつくとは思っていないので・・・
教員免許を持っていれば、私立などの学校は採用試験なしでも働ける(ただしコネとかなければ厳しい)とは聞きますし、一応非常勤扱いで配属されることも案外あると聞きますが。
私の以前お世話になっていた方も、非常勤で務めた経験があるようなのですが、
教員免許自体持っている人は余るほどいますよね?
非常勤で勤務できる確率ってどれくらいでしょう?
教員免許を持っていることが、他の方面でアドバンテージになることはあるでしょうか?
就活などに役立つ場合はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/12/2119:24:55

>実際教員免許というものを持っていて有利になる場面はあるでしょうか?

教員になるための資格ですからね。

有利不利以前に教員になるためには必須です。

研究者を目指すとか,教育産業を考えているというなら持っていて損はないと思います。

しかし,教員以外の就職で有利になるかというと疑問です。

企業などの面接でなぜ教員にならないのに免許をとったのか?
教員になるつもりがないのであればもっとすべきことがあったのでは?

などと確実につっこまれますので。
上手く答えられないと確実にマイナスでしょう。

>採用試験に関しても、試験を受けて合格した時点で配属が決まるわけでなく、
1年間の期間の間で声がかからなければ試験を通っても取り消しで来年受けなおせ、
という形になるんですよね?

補欠のような形でなければ合格すれば採用です。

そもそも中高の教採自体に合格すること自体かなり難しいですよ。
気にするのであればよっぽどそっちの方ですよ。

>有名大や教育大のようにコネ、パイプを持つところ出身ならいけるでしょうが、そういったものがない大学出身では厳しいですよね?

例えば高校教員の世界ならかつては東日本では東京教育(元筑波)や広島大が幅をきかせていた時代が長く続きました。

しかし,今はもう学閥が崩れてきていますので,そんなこともないでしょう。

特定の大学をでたからといって有利不利はないです。

>何より私自身、2年になった時点で教員採用試験受けようかなという程度で、
さすがに課題の片手間の勉強ではどう考えても追いつくとは思っていないので・・・

おそらくそのような感じで対策をすすめていてもほぼ確実に落ちると思います。

であればもっとすべきことがあるのではとも思いますが。

>教員免許自体持っている人は余るほどいますよね?

毎年何万人も新たな取得者はでています。

>非常勤で勤務できる確率ってどれくらいでしょう?

採用試験の成績・実績・経歴,人脈などが関わります。

運の要素も多いです。

地方だと雇用の問題から希望者はいくらでその分,確率はかなり低くなってくるかと思います。

昔みたいに登録してあれば必ず来る時代ではないですので。

都市部の小学校とか僻地校などであれば需要はまだありますが。

>教員免許を持っていることが、他の方面でアドバンテージになることはあるでしょうか?
就活などに役立つ場合はあるのでしょうか?

あなた自身がどう活用されるかでしょうね。

普通に教育とは関係ない分野でアピールしても逆にマイナスになるでしょうし。

その点どう考えられるかでしょうね。

何か疑問塔あればお返事ください。
私は中高で教員を務めてきた者です。
採用の現場も知っています。

(お忙しいとは思いますが過去の質問のように最後まで放置されるのはやめていただければ幸いです。)

• 質問者

yam********さん

2015/12/2120:01:58

回答ありがとうございます。
    現在はいろいろあり、美術科に所属中でとれる免許自体は美術の科目のみとなります。就活と教員採用試験を同時にこなす方も結構多いでしょうか?どうしても教員になりたい場合ですと、試験に落ちたら就職浪人となるでしょうし、私の父自身教員ですので、採用試験なんてまず無理だから就活考えた方がいいんじゃない?という立場にあります。

例えば、地元北海道で採用試験に合格した場合などでも自分でここの学校配属になりたいというような希望を出すのは無理ですよね?
    地方によって試験内容も異なるでしょうし、もし採用試験を考えるならどこで受けるか考えて情報を得てからの方が効率いいでしょうか?
    もし試験不合格の時点で就職をしながら採用試験を目指すというのもアリでしょうか?
     いろいろ教えていただけると幸いです。本来ですと、もっとちゃんとした形で質問できるとよかったのですが・・・・

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる