ここから本文です

中学1年の女子卓球部に所属してる者です。

nan********さん

2015/12/2123:06:35

中学1年の女子卓球部に所属してる者です。

中学1年の春から卓球をはじめ、今カットマンとして戦っています。
本格的にカットマンとして始めたのは7月頃からです。
私はフォアのドライブが凄く苦手で、その為攻撃はあまりせずに、ツッツキで左右前後に振り、回転を強くかけて、ほとんど守備で得点をとっています。
かといって、まだまだ未熟者なので、全てのボールをカット(特にバック側)が出来るわけではないので、守ってるだけじゃレベルの高い大会では殆ど通用しませんでした。
そんな理由もあり、2月頃にバック面を表ソフトラバーに換えたいと考えています。
そこで質問なんですけど、カットマンでバック面が表ソフトラバーというのはありですか?
ありだとしたら、何の表ソフトラバーがオススメですか?
また、オススメのフォア面のラバーなどはありますか?
ちなみに、今現在、ラケット→sanarionD
フォア面→Nittaku moristoDF
バック面→Butterfly Faintlong2
を使っています。
回答よろしくお願いします。
(誤字があるかもしれませんがすみません…)

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2015/12/2208:26:27

バック表はアリです。
国内でも村松選手(現在は粒)、石垣選手が表ソフトを利用している他、中国の武揚選手なども利用しています。
粒高よりも変化量は劣りますが、バックカットのスピン量、反撃の威力は断然表の方が上です。ただし粒から表に変えるとそれなりに慣れる時間が要るので注意が必要です。(2月なら大きな大会等もないでしょうから転向に丁度いい時期ではありますが。)

オススメの表ソフトラバーは、
・スペクトル(TSP)
・スーパースピンピップスチョップスポンジ(TSP)
・閃霊(Nittaku)
などです。
特に表のスタンダードと言われているスペクトル、回転量の多いスーパースピンピップスがオススメです。

フォア面は特に不満がなければそのままでもOKです。
不満があるのなら
・VS>401(VICTAS)
・VS>402リンバー(VICTAS)
・レブスピン(Nittaku)
などがオススメです。

  • 質問者

    nan********さん

    2015/12/2216:41:44

    詳しくありがとうございます!
    とても勉強になります!
    表ソフトラバーに換えてみたいと思いました!
    回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2015/12/22 16:42:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2015/12/2201:33:54

1年生なら大会で負けて当たり前ですよ。
全然あせらないで大丈夫ですよ。
3年生でも負けまくる人がいるのですから。
カットマンはカットとドライブの両方をマスターするわけですから、そのぶん時間がかかります。全然あせる必要は無いですよ。気長に気長に。
表ソフトにするのはどうかと思います。
カットvsカット打ち。
粒高ラバーのカットをカット打ちするのが一番嫌です。一番カットが切れているからです。よくネットに引っかかります。
個人的には全てカットで返してくるカットマンが一番嫌です。
byドライブマン
ああ、自分はカットマンじゃなくて適当に聞いてください。

loc********さん

2015/12/2123:32:01

ラリー中にラケットを反転し
フォア・バックどちらでも裏・表どちらでもカット出来る技術を
身に付ける事を奨めます。

表に変えると初めは跳ねすぎてコントロール不能になります。
が・・・・・
打点を高く(頂点)でラケットを思っている以上に縦に振る
馴れてくると速いナックルカットが返球出来る様になります。
更に ラケットを反転し裏ソフトでも表ソフトでも
同じ弾道のカットを打てる練習をし球質の変化でミスを誘うプレーは
とても有効です。

攻撃はあくまでも浮いた球のみに限定し
徹底的にカットで粘りミスを誘うプレーが
カットマンの醍醐味です。

中学生でラリー中でもラケットを反転し
フォア・バック・裏・表いずれでカットしても
常に安定したカットの返球ができれば県上位で戦えるレベルです。

裏がモリストなら
表はスーパースピンピップス(薄)・閃霊(薄)あたりが使いこなせる様になれば
速く台上を滑っていくようななめらかなカットが出来る様になるでしょう。

フォアでの攻撃をほとんどしないのであれば
もっと跳ねないレブスピン(中)あたりで守備に徹するのも良いと思います。