ここから本文です

21歳の新人社員が、前日の夜中にラインで「今熱が38度越えたので明日休みます...

nan********さん

2015/12/2207:00:28

21歳の新人社員が、前日の夜中にラインで「今熱が38度越えたので明日休みます」とご丁寧に体温計の写真つきで送ってきました。これってマジでスゴクないですか。ゆとり教育世代の一部が恋う

いう事をするってきいてましたが、本物に出会えて感激すらしております。さて、私はこの社員をどうすべきでしょうか。ちなみに私には人事権があります。ちょっとこういう事で注意するとスグにキレられブラック企業されるご時勢でもございます。皆様のご感想も交え、ご意見を伺いたく思います。率直に伺います。こいつ切ってもいいですか?

閲覧数:
15,552
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/12/2207:34:57

それが非常識だとわからない世代らしいですよ?

公私混同、何事もお手軽に済ますのが当たり前とか。

正直理解できないし、仕事なめてんの?と思います。

質問した人からのコメント

2015/12/27 00:49:44

ですよね。笑えるくらい、何故これがいかんの?というゆとり世代の返信が多く、日本の将来を憂いております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

編集あり2015/12/2700:13:20

新入社員です。率直にお答えしましょう。

①前日に高熱が出て翌日の出勤が無理だと判断した。
②エビデンス付きですぐに連絡した。

↑この対応のどこが間違ってるんでしょうか?僕には全く理解できません。どこもおかしいところはないです。その新人じゃなくてあなたが人事クビだと思います。(本気でそう思ってます)。

nyo********さん

2015/12/2521:24:54

会社で所定の書式や手順があるのなら、今一度教えてあげるべきでしょう。
若いのだから知らなくて当然。
その上で改善が見込めないのなら、首をきるのもわかりますが
この程度であれこれいうのもどうかと思います。
私も人事権のある立場ですが、正直どうとも思わないレベルの話ですけど。

say********さん

2015/12/2507:57:59

何がどういけないのか説明をしてください。
会社でラインの業務連絡を禁止しているのですか?
夜中の連絡?
写真付き?
休む基準ですか?
書式が間違っている?

電話ならよっぽどの緊急事態ではない限り夜中の連絡は失礼ですが、ラインの場合はこちらの都合で確認できますのでFAXやメールに準ずるものなので夜中にラインをすること自体は問題はないことでしょう。熱だけでなく体調が悪く睡眠が出来ない場合など朝ねすごして連絡をするのが困難になる可能性もあります。
もしこれで解雇したら訴えられた時は負けますよ。人事権を行使する時にはそれなりの覚悟と理由が必要です。

inn********さん

2015/12/2214:12:13

前日に熱が出ても私の場合は朝起きたら仕事に耐えられる体調か、体温計を図ってどうするかで仕事に行くかどうか決めます。

貴方がその子を管理する側の立場ならすぐ解雇に走らず教育するべきです。
若い子は社会勉強が足りないのは当然なのでしっかり教えるべきです。

貴方が若い子をゆとりだなんだと決めつけて逆ギレを怯えてビクビクしては上に立つ資格はないと思います。

まずは常識的な事を教えることです。

教えるにしても上から目線できつく言うのではなく優しく言うのです。

それでも反抗的な態度なら処遇をどうすればいいか他の幹部と相談すればよろしい。

昔の人は部下や後輩を教育したものですが、今の管理職の者は満足に教育もせずすぐ解雇と根を上げます。

san********さん

2015/12/2213:14:16

むしろ、キチンと連絡があっただけでもすごいぞ!

連絡なしで勝手に休んで、次の日にノコノコ出てきて昨日熱だったとかいう馬鹿もいる。


>こいつ切ってもいいですか?

それくらいでは切れない。。。