ここから本文です

ソフトバンクのクルーの手続きミスで本当に参ってます。対応も悪いし・・・こんな...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2218:55:13

ソフトバンクのクルーの手続きミスで本当に参ってます。対応も悪いし・・・こんな事ってあるんでしょうか・・・?

また、現在以下のような状況で大変混乱していますので私が今後取るべき行動で一番リスクの少ない方法を教えてくださいませんか。稚拙な文章で恐縮ですが宜しくご教授願います。

一昨日、私と夫の2台の携帯をiphone6sに機種変更するにあたり、都内ソフトバンクの大型店で「家のインターネット環境をNTT回線はそのまま(転用番号を取得)、今使っているプロバイダをヤフーBBwithフレッツ→ソフトバンク光に転用(サービス変更)すると割引が良いし請求が一か所になるので楽ですよ。」という案内を受け、そのように申し込みをしました。

店頭のクルーからは、「1週間程度でソフトバンク光の専用モデムが届くので、今現在使用しているYBBのモデムの線と付け替えるだけで今まで通り使用できます。工事はないのですが、YBBモデムの返却だけはご自身で行ってください。」と説明を受けていました。

そして昨日、たまたまモデムの返却先はどこか確認しようとYBBコールセンターに電話すると、
女性:「モデムは今のままお使いいただけますよ?YBBを今までご使用になられていて、ソフトバンク光に転用した方には新しいモデムは届きません。」という話になり、
私:「え?話が違いますね?」というと「契約内容を確認します。(・・・数分)大変申し訳ないのですが、現在YBBとソフトバンク光の二重加入という事になっています。つまり、ソフトバンク光に転用申し込みをしなければならないものが、新規加入になっています。このままではYBBの解約に違約金が発生します。」という流れになってしまいました。

慌てて店頭の担当クルーに電話で確認したところ、「いや、確かに転用にしました。もし何らかの行き違いで申し込み内容の入力中にエラーがあると、画面が先に進めませんから。それにEから始まる転用番号をNTTから取得して入力しましたし、ソフトバンク光の新規加入扱いになることはあり得ません。」の一点張り、謝罪なしでした。

その後またコールセンターに電話をして有識者3人と話をしましたが全員一致で「店頭の申し込み中の作業ミスでは?恐らくNTTの回線の転用番号でプロバイダの転用ができると勘違いしているのでは?」との見解になり、クルーに問い合わせたとことろ「転用にしましたよ?他の人と話しましたが一旦すべてキャンセルしてもう一度申し込み作業をするのが一番スマートかと・・・」といわれ、あくまでも本人のミスではないと思い込んでいるようです。

誰のミスかはわかりませんが、私が一番困るのはインターネットが使えなくなることが一番困ります。また、違約金が発生するのもいやですが、店頭のミスであると分かればかからないかもしれないとのことでした。

そこで、私には二択の行動があると思うのですが、どちらがリスクが少ないですか?
①店頭に行って一旦プロバイダの部分を白紙に戻し、一からYBB→ソフトバンク光の転用申し込みをしてもらう。
②このままソフトバンク光の新規加入にしたままで、新しいモデムが届いたら接続をして、YBBは後で解約申し込みとモデム返却をする。

それぞれにリスクがあるのですがどちらの方が賢明な判断だと思いますか?また、ご自身ならどちらの行動を取りますか?教えていただけましたら幸いです。わかりづらい長文申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_o********さん

編集あり2015/12/2221:58:28

何が問題なのかよくわかりません。

・Y! BB with フレッツご利用の方で、SoftBank光に転用すると、「Y! BBスタンダードプラン」もしくは、「Y! BBプレミアム」のサービスを解約するまで、Y! BBの情報は引き継ぎされます。

SoftBank光にはそもそもプロバイダは必要ないので、プロバイダは解約する必要があります。
ただしプロバイダを解約すると、ご利用期間等によっては、解約金がかかりますし、現在お使いのプロバイダから発行された、メールアドレスが利用できなくなります。
(メールアドレスだけであれば、月300円ほどで残すこともできますが、プロバイダの解約金はかかります。それプラス、解約の手続きはお客様自身でする必要があります。)

一方、Y! BB with フレッツをご利用の方で、SoftBank光にされた場合には、SoftBank光の申し込みと同時に、解約金はかからず、メールアドレスだけを残すプランに切り替えが可能。(SoftBank光への切り替え日より変更。)

・Y! BB with フレッツをご利用の方で、SoftBank光に転用された場合、Y! BBでレンタルしていた光BBユニット(白い機械)は、Y!BB with フレッツで利用中の機械が古い場合には、新しいものが届きますので、返却する必要があります。
それ以外の場合には、現在ご利用中の光BBユニットを継続してご利用できます。

SoftBank光への手続きを行い、切り替え日前日までに新しい光BBユニットが届かなかった場合には、現在利用中の光BBユニットでそのまま使えます。

光BBユニットが古く交換が必要な場合には、別途お客様宛に連絡がいきます。

というのが、正規の案内になりますが、一体どこが問題なのでしょうか?

Y! BBのコールセンターのいう、SoftBank光とY!BBの二重加入というのが、私的には不明です。
まだ申し込みをしただけで、SoftBank光には切り替わっていない(要するに事務処理が終わっていない)のに、何をもって二重加入と判断したのかがよくわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/2312:28:35

丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃられる説明はとても良く分かります。クルーはマスターの位の方だったので実際処理に問題があったとは信じられないでいます。
    あと、ソフトバンク光はプロバイダではないのですね?

>Y! BBのコールセンターのいう、SoftBank光とY!BBの二重加入というのが、~何をもって二重加入と判断したのかがよくわかりません。→→この部分なのですが今のままでは「転用」でなく「新規加入」になっているため、現在うちで使っているYBBユニットと同型がもう一つ届き、配線完了した時点で課金発生、引き落としが従来のNTT+YBBの料金+今加入したソフトバンク光の料金になり二重請求になりますよとのこと。YBBに加入していた経歴はもちろん伝えましたしデータで見れるので、他のプロバイダだったと勘違いしたのかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/25 17:12:49

本当に助かりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2015/12/2220:35:57

店頭の販売員は経緯を話しても、自分で確認するという行動はないですか?。
販売員に確認させるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる