ここから本文です

至急おねがいします(>_<) カメラ超超超初心者です。 一眼レフで星空の写真を撮...

gra********さん

2015/12/2219:30:03

至急おねがいします(>_<)

カメラ超超超初心者です。
一眼レフで星空の写真を撮りたいのですが
いま手元にあるカメラが
本体:eos kiss digitalX
レンズ:efs 18-55
だけです。

空だなってわかるぐらいの写真を
撮れれば満足なのですが可能でしょうか?

どう設定すれば1番マシな写真が撮れそうか
推測でもいいので教えて頂きたいです。

ちなみにF値は22と表示されてるのですが
これはレンズ固有の値で調節はできないのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/12/2305:42:10

0.カメラを三脚に載せる(なければ数十秒間星空に向けて動かない方法を考える)
1.カメラの設定をMモードにする
2.フォーカスをMF(マニュアルフォーカス)にする
3.ISO感度を3200にする(なければ最大にする)
4.手振れ補正をOFFにする(なければしなくて良い)
5.ノイズリダクションをOFFにする(なければしなくて良い)
6.絞りを開放にする(F値が最小になる)
7.シャッター速度を30秒にする
8.セルフタイマー10秒3連写にする(連写がせきなければ1枚で良い)
9.カメラを手持ちで液晶ファインダーで星を見る、レンズのフォーカスリングを回して星が点になる位置で止める。できるだけ明るい星を見ればよい
kiss digitalXではライブビューができないのでファインダーで見てピントを合わせる。最初に星を見てピントと合わせておき,テープで固定してその後三脚に載せても良い
10.シャッターボタンを押して自分が写らないように離れる
11.10秒後にシャッターが切れて3枚写ります。(3枚で1分30秒程度)
12.撮れたものを確認して良いものになるまで試行錯誤する

レンズはなんでもかまいません。とりあえず18-55mmの18mmで試しましょう。なおズームすると無限遠でのピントはずれますから(本当はずれてはいけないのですが星空はシビアなので)その都度ピントを合わせます。

ISO感度やシャッター速度は臨機応変で変えます。3200や30秒はとりあえずの設定でこの条件なら星はなにか写ります。広角の方がブレが目立ちにくいです。

F22は最も絞り込んだ数値です、それで撮れば星は写りません。F4以下にすれば写ります。もちろん自由に設定できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/29 18:14:12

皆さまありがとうございました。
22日の晩に兵庫県の摩耶山に行ったのですが
月が明るすぎたのとだんだんと雲が出てきてしまったのとで
カメラを出すにも至りませんでした(>_<)

次回はもっと月の満ち欠けなども考慮して、
三脚も買うなり借りるなりして
皆さまのアドバイスを基に
必ず再チャレンジしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2015/12/2321:49:03

詳しい方が操作方法は書いてらっしゃるので一言だけ。

うん、大丈夫僕はそれよりもっと古い初代eos kiss で星空撮ってたから普通に写せますよとだけ

たしか、この時代のカメラだとセルフタイマーで一枚しか撮れないし、ISO感度も拡張設定にして1600位までしか上がらないし、ライブビューもなかったはずなので光学ファインダーでのピント合わせになるだろうけど
頑張ればちゃんと写りますよ

jin********さん

2015/12/2222:12:54

EF-S 18-55mm・・国内モデルだけでも5種類はあったと思います、(USM)(Ⅱ USM)(IS) (IS USM)(IS STM)

どれもF値は3.5-5.6、最小絞りは22-36や38といった所でしょう、何をやっても動かないなら故障と言うことです、故障なら直すより買い替えです、中古なら幾らもしませんからね、

星空の撮影では、シャッターや風なんかで揺れたりしない丈夫な三脚が必要です、他にもリモートレリーズも、

レンズはキットレンズにもある18-55mmなんかの標準ズームレンズでも撮影出来ます、

まずは丈夫な三脚とレリーズの用意です、安い三脚は買わない事。

ber********さん

2015/12/2221:13:52

まず三脚を入手してください。話はそれからです。

15秒ぐらい固定して撮影できればそれなりに星空は撮れると思います。

眠い人さん

2015/12/2220:07:41

無理ですねw
誰か詳しい人に頼んでみてはどうかと.

----------------------------
今すぐ撮影したい.
でも、星空撮影の経験は無い.
もっと言えば、カメラの取扱い方もよくわからない.

そういう状態なのに、ここでドカカカカ!!って専門家が高度に詳しい
事を説明したって、そもそも言葉の意味すら理解できないでしょw

普段からカメラに慣れ親しんでいるのならともかく、そうでないのなら
無理せずにあきらめちゃってください.

----------------------------
『ふざけるな!、こっちは真剣に聞いてるんだ。ちゃんと答えろ!!』で
あれば、以下の内容を読んで実践して下さい.
結局無理だと思いますがw

まず、月が出ていない新月の夜を選んで下さい.
直近で新月となると、1/9と1/10になります.

次に、「光害」の少ない場所へ移動して下さい.
街から公園へ
公園から郊外へ
郊外から山の頂上へ、です.

続いて、カメラを空に向けた状態で、固定する方法を考えて下さい.
秒単位で、です。
具体的には三脚を用意した方が良いかと.
また、ワイヤーレリーズを用意した方が良いと思います.

その上で、カメラを以下のようにセットして下さい.
三脚に据える.
ワイヤーレリーズを装着する.
撮りたい方角の空へ向ける.
Mモードにする.
ISOを800くらいにする.
シャッター速度を8~15秒くらいにする.
絞りを5.6くらいにする.
レリーズのボタンを静かに押してシャッターを切る.

----------------------------
.....といったところをちゃんとやれば、こういう風に結果が出ます↓

無理ですねw
誰か詳しい人に頼んでみてはどうかと....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる