ここから本文です

パーソナルカラー 冬タイプについての質問です。 最近パーソナルカラーに興味を持...

ast********さん

2015/12/2220:29:46

パーソナルカラー 冬タイプについての質問です。
最近パーソナルカラーに興味を持ち、ネットや本で自己診断をした結果、ほぼ100%冬タイプになります。
しかし、特徴が冬タイプ以外にも見受け

られ、判断できません・・

・どちらかといえば色黒
・肌は黄色め
・元々唇は赤、頬はピンク
・派手顔(BAさんに派手顔と言われる)
・口紅は濃い色を勧められる(ショッキングピンクなど)
・赤リップが似合う
・青み系ピンクは似合わない
・地毛は漆黒、固め
・ゴールドの方が似合う
・服はピュアホワイト、はっきりとしたオレンジやピンクが似合う

など、多くの特徴がごちゃごちゃです。冬タイプはブルーベースが多いと見たのですが、イエローベースでも存在するのでしょうか?
私は何タイプなのか、どんなメイクが似合うのか、教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/12/2220:56:51

ゴールドが似合うのは指輪など「顔周り以外につけるもの」からの判断でしょうか?
顔と手のパーソナルカラーが異なるひとはいます。

髪の色、目の色は考慮しなくていいです。面積小さすぎるので気にしなくていいんですね。
髪の色も基本染めてなければ黒にちかくなるのであまり気にしないでいいですね。
派手顔はパーソナルカラーとは無関係です。
「色黒」「肌が黄色め」肌の色は黄色人種なので日本人はほぼ皆黄色いです。問題なのは血色の色ですから気にしないでください。私も完全なブルーベースですが、肌の色は血色の悪い黄土色です。

判断材料になる項目は

頬と唇の色
はっきりとしたオレンジやピンクが似合う
赤リップが似合う青みピンクは似合わない
だけですね。

赤リップは「黄みのある赤」と「青みの赤」の2種類あります。
はっきりしたオレンジが蛍光に近いような強烈な色や光沢のある生地ならごまかしがきくウィンターもいます。
はっきりしたピンクはブルベのピンクとイエベのピンクがあります。光沢や蛍光入っている強烈な色ならごまかしがきくウィンターもいます。
青みピンクは似合わない>ブルベでも人によっては「似合う青みピンク」と「似合わない青みピンク」があります。
頬はローズ系なのか、ピンクベージュ系なのかわかりません。
唇の赤も黄みがあるかどうかで結果が違います。

そして、質問者さんがまだお若いなら、違うパーソナルカラーでもお肌のきれいさやハリで「なんとなく綺麗に見えてしまう」可能性が高いですね。

ブルベがイエベをまとっているときの場合「元気そうに見える(実際は黄色く黄疸のようにくすんでいる)」
イエベがブルベをまとっているときの場合「色白に見える(実際は貧血のように血色悪くくすんでいる)」

自分の目ほど信用しないほうがいいです。鏡を見る時、不細工な角度で自分を眺めないように、メイクした自分にも脳内で美化した補正がかかりますよ。
ということで、ここで出された情報で結論は出しにくいですね

さて、イエベかブルベか手っ取り早く確認するなら、イエローベースで統一したフルメイクとブルーベースで統一したフルメイク、両方してみて、携帯で撮影し画像を確認すると一発で分かりますね。なるべく時間は置かずに撮影してください。午前中の自然光よく晴れた日がいいですね。午後は光が黄色いので向きません。
自分で判断するのではなく、友人家族など複数の人に見せてみてどちらが綺麗か判断してもらってください。それが一番確実です。

あと、「イエローベースに冬は絶対に存在しません」。

• 質問者

ast********さん

2015/12/2310:34:49

さっそくのご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、蛍光色に近いオレンジやピンクで、かつ学生なので
    誤魔化せている可能性が高いです・・
    手首の血管はかなり青いと言われることが多いのですが、これは血色と関係がありますでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる