ここから本文です

猫の発情期と避妊手術。 約5ヵ月の子猫(メス)、年明けの6ヵ月になったら発情...

v0x********さん

2015/12/2222:07:02

猫の発情期と避妊手術。

約5ヵ月の子猫(メス)、年明けの6ヵ月になったら発情前に避妊手術をしようと獣医さんとも相談していたのですが、今日の様子を見てると発情期に入ってしまっている様な気がします。

今までそんなに毛づくろいさせてくれなかったのですが、今日はべったりくっついています。
シリコンブラシで梳かしていると、ロードシス?(お尻だけ上げてずり這いみたいな)とローリング?って感じの行動がよく見られました。
・鳴き声は通常とあまり変わらない
・頬や顎をこすりつける行動は以前から見られ変わりなし
・スプレー行動は今のところ見られない
・尿とは違う、透明な液(若干とろみあり)がたまに出ている(今日)
・数日前2日ほど、フードを毎食半分以上残す(おやつは完食)、今は戻った

1.これは発情していると考えても良いでしょうか?また、だとすれば、いつから?
2.本来最初の発情前に手術したかったのですが、発情してからの手術だとどんなデメリットがあるでしょうか?
3.発情期のさなかの猫に避妊手術はできますか?
4.発情期が終わるまで待つとなると、どのくらい待つことになりますか?
5.発情の可能性を考えていなくて今日外出でストレスをかけてしまったのですが、何か悪影響があるでしょうか?
6.かかりつけの獣医さんは明日休診で、木曜に受診します。それまでにしておくべきこと、しておくと良いこと、しなくてはいけないことはありますか?

直接聞けたらいいのですが、木曜朝まで獣医さんに直接相談できないので、6.以外は獣医さんに聞くつもりのことを書きました。
明後日までわからないままでいるのは不安なので、心構えというか、ある程度の回答を得た上で今後の方針を大まかに把握したいです。
獣医さんにその場で言われて判断するより、ある程度の方針を持った上で判断したいし、お話も伺いたいです。
ご回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ななこさん

2015/12/2307:51:54

我が家のニャンも手術予定より早く発情っぽくなって(書いてくれている内容とほぼ同じ様子でしたが、我が家のニャンは鳴き声も少し違っていました)、数日後に獣医さんに連れて行きました。
私がカンペキ発情だと思っていたら、獣医さんは「まだ発情していないよ」とおっしゃいました。でも「ニャンの元気が良ければ手術できます」といわれました。
これは発情?と何日も悩むよりは早く手術して悩まなくてよい方を選択しました。
翌週には手術してもらいましたよ。
発情してからだと、その行為が癖になって、手術しても発情と同じ行動をするニャンもいるとのことでした。
かかりつけの獣医さんがいうには、手術しようと思っているなら、早くしてあげたほうがニャンの負担も少ないということでした。
やはり最終判断は獣医さんにしてもらうとして、飼い主はニャンの姿を心配しながら、かわいがって癒されていれば大丈夫です。
わたしは発情っぽい時の姿、たくさんたくさん動画と画像とって、永久保存版にしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる