ここから本文です

読書家の皆さんこんばんわ 私は オリンピック新国立競技場建設について 深く思...

hit********さん

2015/12/2223:43:31

読書家の皆さんこんばんわ
私は
オリンピック新国立競技場建設について
深く思いを巡らしてみましたがいかがですか

1オリンピックをやるという名目で壊す必要のない国立競技場を壊した

2そして莫大な利権のもと建て替えをしようとした
3しかしやたら工事の面倒くさい
4利幅の薄い
5イラン人の女のデザインが選ばれた
6けれどもそれはオリンピックを招致をするための見せるためだけの案で
7みんなでケチをつけてやめさせた
8そして大成建設の隈と竹下工務店の伊東豊雄が一騎討ちをして
9すでに豊島区役所を建てた実績のある
10隈健吾に決まった
11これは建築界のクーデターであり
12それまでの丹下健三に代わって一時期安藤忠雄が占めていた
13建築界の王座に隈健吾がついた
14金枝篇の現実版である

伊東豊雄,丹下健三,一騎討ち,大成建設,一時期安藤忠雄,隈研吾,建築家

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2015/12/2708:29:21

難しい問題です
札幌冬季五輪が思いやられますね

札幌で冬季五輪やるから新幹線を延伸するてゆう こじつけだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/29 08:50:52

隈研吾は
ダメだ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2015/12/2715:02:50

番号で時系列によって思いを巡らせたのだと思いますが、おそらくこれは様々なベクトルにもっと深い問題があり、闇があるような気がします。メディアで出てることを当てにしないほうがいいと思います。

ただ一番悲しいことは国も作り手も五輪を本当に成功させよう、スポーツ選手に最大限力を発揮してもらおうという気持ちが伝わってきません。皆の目が¥マークに見えてならないです。この建築が日本の復活や力強さのシンボルになるとは全く思いません、思えません。

隈研吾さんは最近メディアにも出てますし世界の第一線で活躍する有名な建築家の一人で間違いありません。近年は新しい木組みの建築のイメージが強いですが、隈研吾さんほど自分の建築感が時代によって変わっていく人も少ないと思います。これはある意味その時代に合った形に柔軟に対応できるとも取れますが、その時代のニーズによって自分の考えをコロコロ変えるとも取れるかもしれません。何か商売の匂いがしますね…。

建った後もどうせ問題は必ず起きます。そうなれば建築家や建設会社に非難が集まるのは確かです。そんな時に人や企業のせいにするのではなく、建つ前に声を大にして反対しなかった人たちが悪いのです。こういう問題では建築業界人はいつだって被害者になり得るのですから、もっと建築業界に対して他人事と思わず、一般の人が目を向けて一緒に考えて欲しいですね。

すいません、若者のボヤキです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる