ここから本文です

RB1のオデッセイです。 オルタネーター不良のような症状なのですが、少し違う気が...

sii********さん

2015/12/2300:04:46

RB1のオデッセイです。
オルタネーター不良のような症状なのですが、少し違う気がするので教えて下さい。

バッテリーあがりのような症状で、キュルキュル・・・キュル・・・・・・キュル・

・・キュ・・・のようなセルの回り方になりエンジンがかからなくなったので新品バッテリーに交換しました。

ですがすぐにまたバッテリーあがり寸前のようなセルの勢いになったのでオルタネーターがダメなのかな?と判断。

しかし、少し違う点は、セルの勢いがなくエンジンがかからない時は、鍵をオフにして少し待ってからカギを回すとセルに勢いがつきエンジン始動できます。

オルタネーターがダメでバッテリーが弱ってしまったのなら、それきりかからなくなると思うのですが、30秒程待ってから回すとかかるっていうのは電力不足が原因ではないのでは?と思いました。

1度目がかからなくても、待てばかかるというのが何度もあります。

わかる方教えて下さい。

閲覧数:
1,818
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2015/12/2300:07:02

オットセイって海で泳いでいるアザラシの事か?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_c********さん

2015/12/2513:00:58

十中八九セルモーターが原因です。私のRB1も全く同じ症状に陥り、整備工場入り→セルモーターリビルト品交換で気持ちよくエンジンがかかるようになりました。
寒くなると症状が顕著に出て来ましたね。
電装屋さんが近くにあれば、オーバーホールも可能なようです。こちらの方がだいぶ安価だと聞きました。私の家の近くに電装屋さんが無かったので交換となりましたが。

オルタが駄目になると車はうんともすんとも言わなくなります。セルの回りが弱い場合疑うべきはバッテリーとセルモーターとなります。燃料ポンプも低確率であるようですが。

ycq********さん

2015/12/2416:06:36

オデのセルが弱いのはお約束のようですね
4発の2.4Lだから厳しいことは確か

aho********さん

2015/12/2412:14:24

バッテリーが弱ったまま乗ってると、車のモーター関係は全て痛みます。

弱い電力で無理矢理回ってる訳だから、モーターは凄く発熱します。

また、モーター関係に使われてるグリス類も発熱により溶けて電極に流れ込んで、更に接触不良を助長します… 最悪セルモーターの電極が溶解します。

バッテリーが弱ったまま乗ってると、車のモーター関係は全て痛みます。...

ind********さん

2015/12/2319:26:49

キーシリンダーの接点不良かもしれません。
こういうのをキーシリンダーの中に噴射して、バッテリーのマイナス端子を外してキーを何度かスタート位置や切る位置まで回してみてください。
あとバッテリーも充電してみてください。

g55********さん

2015/12/2307:37:49

>オルタネーター不良のような症状なのですが、…

オルタネーターの不具合を含め充電不良の場合は警告灯が点灯します。今まで点灯したことはないんですよね?

とりあえずやるべきことはバッテリーのチェックです。バッテリーが原因かどうかをはっきりさせずにあれこれ想像しても仕方ありません。