ここから本文です

Socket.io.jsが生成されてないようです。 WebRTC通信がしたくてhttps://html5expe...

gor********さん

2015/12/3103:00:02

Socket.io.jsが生成されてないようです。
WebRTC通信がしたくてhttps://html5experts.jp/mganeko/5349/のプログラムを実行しました。

同じパソコン上なら動くのですが、異なるパソコンで実行すると
「GET http://localhost:9001/socket.io/socket.io.js net::ERR_CONNECTION_REFUSED」というエラー文が出ます。
何がおかしいのでしょうか。

閲覧数:
203
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/12/3104:03:46

まず、この質問はプログラミングのカテゴリにしたほうがいいです。

localhostの意味はご存知でしょうか。
これは今使っている自分のパソコンの場所を指すものです。

パソコンAとパソコンBがあり、パソコンAに動かしたいプログラムがあるとします。このとき、パソコンAでlocalhostにアクセスしたらそのプログラムが見えますが、パソコンBでlocalhostにアクセスしても、パソコンBにはそのプログラムが入っていませんから当然見えません。

パソコンBでそのプログラムを確認するには、パソコンBからパソコンAにアクセスする必要があります。やり方としては、パソコンAのアドレスを調べて、localhostの部分をそのアドレスに置き換えます。

アドレスはグローバルアドレスとローカルアドレスがあるわけですが、その2つのパソコンが同じLAN内にいるならローカルアドレスでアクセスすることになりますし、そうでないならパソコンAをルーターの外側から見えるようにポートを開けた上で、グローバルアドレスでアクセスする必要があります。

正しいアドレスを指定しているのにパソコンBからパソコンAが見えない場合の原因としてよくあるのが、パソコンAの設定で自分以外からは見えないようにされていることです。例えばファイヤーウォールやウィルスチェックソフトなど、セキュリティ関連の設定です。

Socket.ioやWebプログラミングをされる前に、まずは基本的なネットワークの勉強をされることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「net::ERR_CONNECTION_REFUSED」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる