ここから本文です

NHKテレビの「三内丸山」の話に驚きました。 杏が、東南アジアなどとともに巨大...

pik********さん

2015/12/2405:11:55

NHKテレビの「三内丸山」の話に驚きました。

杏が、東南アジアなどとともに巨大遺跡として紹介していたものです。

縄文土器が、世界最古の土器かもしれないこと、世界中の学者が日本の縄文時代や三内丸山遺跡に注目しているなど、刺激的な内容でした。

詳しいことを知っている人、教えてください。
書籍等の紹介でも結構です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/12/2407:36:37

考古学に詳しいわけではないしその番組を見ていたわけではないのですが、私の知っている範囲で。

>縄文土器が、世界最古の土器かもしれないこと

三内丸山遺跡は青森市内にある遺跡ですが、同じ青森県の津軽半島北東部の外ヶ浜町に大平山元I遺跡(おおだいやまもといちいせき)という遺跡あります。この遺跡から発見された土器片が放射性炭素年代測定法で、約13,000年前~16,000年前のものであることが指摘されています。16,000年前のものだとすると世界最古の土器の可能性があり、縄文時代の成立時期にも関わってきます。
ただこの土器片は縄文土器と違い文様のない無文土器です(朝鮮半島には無文土器時代という年代区分があるが、日本の弥生時代と同時期でありこの無文土器とは無関係です)。

http://jomon-japan.jp/jomon-sites/odai-yamamoto/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E5%85%83I...

少し右寄りの方のサイトですが、この大平山元I遺跡と共に世界四大文明の嘘にも触れているので(こちらがメインかな?)覗いて見るのも面白いでしょう。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-791.html

  • 質問者

    pik********さん

    2015/12/2502:41:44

    返答ありがとうございます。

    いろいろとあるんですね。

    地元の図書館にも、数冊ありましたので、ぜんぶ読んでみます。

    どうも、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2015/12/2406:36:11

こないだ ブラタモリ でも行ってましたね

あの6本柱の巨大な建物は
実際はどんな建物だったかわからないらしい
あんなのじゃなかったかもって事です

出土された柱の跡を調査して
想像で作ったらしいですよ

なんだか複雑な気持ちになりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる