ここから本文です

古着の匂いについて。 先日初めて古着屋でロングジャケットを購入しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2409:08:52

古着の匂いについて。

先日初めて古着屋でロングジャケットを購入しました。

古着屋独特の匂いがあるのは購入前から承知しており、干したりファブリーズをかければ取れると思っていたので

すがなかなか取れません。
体育館のマットのような匂いがし、それを承知(古着の味と)して着ようかとも思ったのですが、古着だと知らずに人が嗅げば不快でしかないのではないかと思い着ることも躊躇しています…。

洗えと書いてる方も沢山いらっしゃるのですがジャケットを洗ってしまっていいのかと不安もあり今は天日干し&ファブリーズでなんとかしようと思っているのですが、もうこの匂いは取れることないのでしょうか?

閲覧数:
1,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/12/2518:28:28

こんにちは♪

古着屋で働いています。

どのような生地のジャケットなのかわかりませんが、
皮だったりすると生地をいためることになりそうで心配です。

一度しみついた匂いというものは、
ファブリーズ&天日干しでもなかなかとれにくいです。

特にタバコの匂いは取れにくいです。

ファブリーズを内側・表側にふり、天日干し×3回やったことが
あります。
結果、まだ少し残りました。

クリーニングで「匂いが気になる」とお伝えして、
水洗いクリーニングにすると解決することが多いです。

古着特有の匂いもステキなこともありますが、
確かにそれをステキと思わない人もいるこの世の中
ですので・・・

そこまで決断して購入した品でしたら、クリーニング代も
もったいないと思います。
むしろ、天日干ししすぎて変色したりすると悲しい結果と
なることもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/25 22:32:29

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

「古着屋の匂い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2015/12/2409:23:19

クリーニングに出しましょう。
その際に「匂いが気になる」と言えば、
そのように対応してくれますよ。