ここから本文です

アマゾンギフト券の買い取り業者にて、詐欺に合いました。 金額は6万円分です。...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2413:27:17

アマゾンギフト券の買い取り業者にて、詐欺に合いました。

金額は6万円分です。
90%以上の買い取りをしている業者は危険と聞きましたが、まんまと引っ掛かってしまい、本当にお恥ずかしい限

りです。

携帯決済でアマゾンギフト券を買い、その業者に転売しようとしました。後から調べると、転売は禁止なのですね‥

こちらにも落ち度があるので、もうどうにもならないでしょうか?
詐欺をした人物はインターネットカフェから、ホームページを掲載し、わたしとメールでやり取りしていた事が判明しました。(主人が調べました)

アマゾンに問合せましたが、警察に相談してくださいとのお返事でした。

わたしが購入したのは、ピンコムと言うサイトで、後からよく規約について読むと、当然、転売禁止の事や、トラブルについては責任をおいかねます。との事でした。

3日前の出来事ですが、朝に入金確認できなかったのでメールを送ったところ、送り返されてしまいました。警察にその日、相談しましたが3日経たないと、被害届けは出せないとの事。
警察に再度相談し、被害届けを出したところで、犯人を特定出来るのでしょうか?

そして先ほど、詐欺の業者に試しにメールを送ってみたところ、メールが送信出来たのです。

また同じ事を繰り返し、被害が出ると思うと、自分の事も含めて悔しいです。

ちなみに、ホームページは消えています。
電話番号も載っていませんでした。
名前のみ、偽名です。

主人がネットカフェに問合せたところ、確かにうちのお客さんです。という返事だったそうです。

つたない文章で、長々と申し訳ありません。

何か手立てはないものでしょうか?

自分も今回の件で、反省し、今後このようなトラブルを起こさないよう、気をつけます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2015/12/2413:33:46

金券の転売は勿論禁止されています。
貴方に落ち度、違反があったにせよ
警察に届けてみてはどうかな?
ご主人がネットカフェで確認をしているなら
そのことを警察に情報として提供すればいいと思います。
(個人では個人情報保護法の観点から知り得ることは不可能です。)
ただ、金券(お金)が戻ってくるかどうかはわかりません。
(基本的には諦めましょう)

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/24 15:20:33

早速のお返事、どうもありがとうございます。
お金は帰って来ないものとして、警察に相談してみます。他の方の意見も、勉強になりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2015/12/2413:54:55

金券を転売したっていう、うしろめたい気持ちはあるでしょうが、これは金券の転売は、会社の利用者に対しての規約違反なだけで、

金券を搾取したという、まったくの犯罪行為とは、次元を逸することですから、警察に届けでっましょ、

届けだたからって、返ってくるとは限りません。

それで、犯人が警察に捕まっても、本人がお金かえせるかどうかは、分かりません。

刑事ドラマのように一人が届け出ても、犯人探しをしてくれるわけじゃありませんけど、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる