ここから本文です

娘の部活のユニフォームについて。

asuki45_45さん

2015/12/2417:47:45

娘の部活のユニフォームについて。

いきなり書かせてもらうんですが、娘が高校に入り陸上部に入りました。1年生の間はユニフォームももらえずひたすら練習の繰り返しでした。
ですが、これから駅伝などがあり娘がその選手に選ばれたということもあり、今日ユニフォームをもらって帰ってきました。
しかし、そのユニフォームとユニフォームの着こなしの説明用紙を見て驚きまし。
まずは、ユニフォーム自体です。先ほど娘に実際着てもらったんですが、露出どがかなり高かったです。
次に着こなしと書かれた紙にはさらに驚くことが書かれてました。
・陸上の規定ではインナー等の着用は認められているが、本校は方針として禁止にしてます。
・男女問わずユニフォームを着用すると下着が浮く、透ける等があるため下着の着用は極力控え専用の布当てを購入してください。なお、女子はパンツのみの着用は認めます。
といった文でした。
確かにこの高校は部活が強くかなり厳しい学校ですが、さすがに理解に苦しみました。
はっきり言って娘には陸上部はやめてほしいと考えています。が、娘は我慢するから続けるといっていました。母親として娘にやりたいことはしてほしいとは思いますがこればかりは考えます。

長々となりましたが、やはりここは娘の意思を尊重すべきでしょうか?
また、高校に他の対策をしてもらえはしないのでしょうか?
みなさんぜひ意見をお願いします。

ガムテープは高校名を隠すために貼りました。

補足みなさん様々な意見をありがとうございます。
今日学校と話をしましたがやはりここは娘の意思を尊重して自由にさしてあげようと思います。
ユニフォームの下はニップレスというシールがあるらしく大会前には学校から支給されるそうです。

ユニフォーム,陸上部,着こなし,高校名,着用,ランパンランシャツ,陸上

閲覧数:
46,067
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

force394さん

2015/12/2422:07:54

そのようなご心配をされる人は多いようです。

でも私は、高校の外部コーチをしていました。

ユニホームを着ている女子の近くには近づいたことはありません。

広い競技場は遠くからしか見たことしかありません。

やはりドキドキして、目の置き場がありません。

私の高校のユニホームより、 ほかの高校のほうがどぎつかったです。

でも、 陸上をほんとうにする人は、 あまりそのようなことは考えません。

競技に集中しているからです。 その競技場に500人いるとして、女子で10人も気にしてはいません。

それが、 陸上競技だからです。

ただ男子の近くにいれば、 恥ずかしそうですよ。 でもほとんど、そのようなことはありません。

男子が近づくのは審判員だけです。

ですから、 男子の周りにモデルさんのように歩くわけではないのですから、

それほど心配はしないでください。

しかも、 そうしたかっこをしている人は、 駅伝でも何十人も同じところを走るのです。

まず 目立ちません。 まして、 日本中そのようなかっこをして陸上をしているのです。

スケートなんかも、 大股で観客にいけないところを見せるでしょう。

心配無用です。

  • 質問者

    asuki45_45さん

    2015/12/3100:01:26

    ほかのみなさんも回答ありがとうございました。


    force394さん
    詳しく書いていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2422:12:23

・女子プロや大学の選手は、スポーツブラを着用していると聞いてことがありますが、それもダメかな。ダメなら胸当てを購入されては。
・露出度が大きいと云われているが写真で見たがりは普通ですね、駅伝は汗をかき、体温上昇もあるから仕方がないと思うけど。
・格好だけを見て、娘さんのこれまでの努力の成果を無にしてはいけないのでは、
と第三者として思いました。

carp219fullさん

2015/12/2421:56:39

陸上のランパンランシャツに対して露出がかなり高い(素っ裸で走れ!と言われたら理解出来る)という感覚(変な例えかも知れないが、町中でビキニ姿で歩けば単なる露出狂だか、海で歩けば普通!それと同じで陸上の駅伝大会においてランパンランシャツで走ることは変ではないし、別段露出が高いというわけでもないと思いますが、いかがですか?)全く理解出来ませんが、結局どうしたいのですか?

ユニフォームを変えたいなら部員の総意が必要(その後は当然学校の承認が必要)だから、娘さんにみんなの前で学校のユニフォームを変えたいから賛同して下さい!と提案するようアドバイスするのが良いと思います。

hyu0325さん

編集あり2015/12/2419:00:53

陸上部のユニフォームは水着みたいなもんですかね

私も先輩のハミチン(゜д゜)を見ては笑い者にしておりましたが

私はぶかぶかのユニフォームだったので
脇あたりなんか安全ピンで止めて走りました。

どうしても駄目ならTシャツや黒スパッツをユニフォームの下に履いても試合に公認ルールで出られます。
私は男性ですが冬のレースで重ね着で出ました。

確かに夏場はけしからんおっさんとか試合会場にいますけれど
陸上部や水泳部なんてキン肉マンですし、
照れるほうが寧ろ却って目立ちますし、競技者らしくないのです。
胸を張って応援してあげてください。

ukey2myheartさん

2015/12/2417:56:08

露出が多いのは普通です。ただ、上半身に関してはなんとも言えません。ユニホームの中は見えるのでそういうものを着用できるならいいでしょうけど、乳首とか見えるようなら時代が時代なので相談した方がいいと思います。ブラジャーとか普通のは付けてると肩紐がズれてきたりします。

game45_45さん

2015/12/2417:53:17

私は高校で陸上をしています!
娘さんとは同い年だと思います!
私の学校も同じようなユニフォームですので確かにその気持ちは分かります。
けど、私のところの学校は男女ともに下着の着用は禁止になっています。
始めの頃はものすごく恥ずかしかったですし、親も学校に電話しましたが結局は納得していました。
なので、娘さんには陸上をさせてあげるべきだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。