ここから本文です

モデラーの方にプラモデルの塗料について質問です

アバター

ID非公開さん

2015/12/2419:13:15

モデラーの方にプラモデルの塗料について質問です

私は趣味で戦車のプラモデルを作っています
時間の都合や手の遅さもあり年に2〜3両ペースではありますが、プラモデルを始めて4年ほど経ちます
そこで疑問に思ったことがあります

タミヤやMR.カラーのアクリルやラッカーなど様々な塗料がありますがみなさんはどの塗料をどんなところに使っているでしょうか?
(私は、基本にMR.カラー、ウェザリングとフィギュアにタミヤエナメルを使っています。ただ、これだけでは塗り重ねに限界があり悩むときがあります。)

プラモデル用ではないがこんな塗料がこんなところに使える。というようなのもあれば教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/12/2509:40:51

やはり基本的にはラッカー/エナメル/水性アクリルの使い分けとなります。
ウレタンは戦車模型ではほとんど出番が無いですし、プラモにポリエステルシーラーを使う人も居ないかと思います。

ただ、戦車模型の場合はエナメル→油絵具や水性アクリル→アクリル絵具と互換性がありますので、油絵具ならブレンディングやウォッシングはもちろん、フィルタリングにモジュレーションといった技法が使え、アクリル絵具は冬季迷彩の剥がれやマーキング、汚しなどに威力を発揮します。
また、どちらも顔料の粒が細かく発色が良いですから、古式ゆかしいドライブラシからチッピング、フィギュアの塗装とフレキシブルに使えます。

さらにここ20年ほど、パステルや専用顔料パウダーの使用も定着し、埃や泥、煤に錆表現に広がりが出ました。

そういえば溶剤にしても、ラッカーは各社でセッティングの異なるシンナーが増えましたし、エナメルならペトロールやジッポオイル、水性アクリルはアルコール(エタノール/メタノール)を併用する事で塗料のコントロールが一層しやすくなった事も大きな違いかと思います。

という事で、そろそろ専門誌を読んでみると、作例の表現方法のみならず、海外のマテリアルツール含めて様々な発見があると思います。

個人的には基本塗装、ヘアスプレー剥がし→ラッカー。
ウォッシング、チッピング、退色表現、パステル定着→エナメル/油絵具。
アルコール落とし、フィギュア/細部基本塗装、泥汚れ→水性アクリル/アクリル絵具。
といった感じです。

• sei********さん

2015/12/2512:14:59

補足として、デカールやラッカーによるアルコール落とし、エナメルや水性アクリル層を一度ラッカークリアで保護して次の作業に移ると効果が足し算になるので便利です。

画像はそんなカンジで仕上げた古いタミヤのホルヒです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/31 08:37:58

書店で専門誌を見たところ、ちょうど自分の知りたいようなことが載っているようでしたので、購入したいと思います
教えていただいたことも参考にし、自分の納得のいくプラモデルを作れるように、これからも精進していきます
みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2015/12/2501:46:42

私はフィギュアの顔塗りにはアクリルのフラットフレッシュを下地にして、あとは油絵具で塗っています。乾くまで4日ほどかかりますが、時間を気にして制作していないので、じっくり作業できて重宝してます。

tad********さん

2015/12/2500:23:24

ぼくは、ミスターカラーがメインで、
足りない色は、水性ホビーカラーを使ってます。

ガンダムのプラモデルは、
武器やバックパックに、ミディアムブルーを塗りますけど、
青過るので、気に入らなくて、
水性ホビーカラー限定の、すみれ色を、代わりに塗ったら、
適度に紫っぽくて、気に入って、
色が綺麗過ぎるのは、気にならなかったです。

現在、アクリジョンという、新しい塗料が売り出され始めて、
まだ、全色が揃ってなかったり、
塗料の性質が、まだよく分かってなかったりしますけど、

乾いた後は、アクリジョン同士なら、いくらでも重ね塗りが出来ます。
乾いた後は、新しいアクリジョン塗料の溶剤では、溶けないので、
塗った塗料を剥がしたい時は、専用の、特別な溶剤で洗います。

色の名前と番号は、
水性ホビーカラーと、同じです。

写真の、青い部分は、
すみれ色です。

ぼくは、ミスターカラーがメインで、
足りない色は、水性ホビーカラーを使ってます。

ガンダムのプラモデルは、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる