ここから本文です

スプラトゥーンのリッター3kマジでうざい!!

gat********さん

2015/12/2501:09:23

スプラトゥーンのリッター3kマジでうざい!!

毎回毎回打たれるし、近づいたらクイックボムをポイポイポイポイ。
挙げ句の果てにスーパーセンサーとか、強すぎて相手にされたら必ず負ける。
最近ではナワバリバトルでも出てくるようになったし。
かといって自分にゃエイム力ないので、使いこなせないし。
リッターの対処の仕方を教えてください。正直言って一番嫌いなブキです。

閲覧数:
5,099
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_s********さん

2015/12/2812:00:34

まずチャージャーの呼吸を覚えることですよ。
試し打ちで、スプラチャージャーを何度も撃ってみることです。
ちょうどスプラチャージャーのフルチャージ射撃の間隔が、
攻撃積みリッターの攻撃間隔になりますので、
感覚でチャージャーの射撃間隔を覚えましょう。

チャージャーの射撃音はマップの端まで届くくらいに大きいので、
射撃音が聞こえてから、先ほど覚えた間隔までは自由に行動できるということです。
チャージャーのリズムと逆のリズムで行動するといいですね。
慣れてくると、チャージャーの射撃の瞬間に以下になってギリギリでかわす、ということもできるようになります。
あとはそのまま脱出するなり、身を隠すなり、自由にできます。

S+の上位のリッターは手が付けられないですが、
それ以外のチャージャーならどうにでもなりますよ。
流石に練習や慣れは必要ですが、手も足も出ない、と言うことはなくなるかと思います。
それと、チャージャーはチャージ完了した時に、スペシャル発動と同じ、大きく光るエフェクトが出ます。
これはかなり目立つので、どこにチャージャーがいるかを探る目安になります。
視野の広さは必要になりますが。

問題のクイックボムですが、投げてくるのは4発です。
2発で殺されますから、3発避けなくてはいけません。
なので、リッターに近づいたら、必ずクイックボムが来ると予想して、
接近後すぐに距離を取ります。
首尾よく無駄撃ちさせた後に仕留めればよいです。
勿論返り討ちされることはありますが。

それと、チャージャーを殺す際は相手の足場を奪うことが最優先です。
まずはチャージャーの退路を奪うこと。
次に、足元を塗る事。
最後に倒すことです。
この順番を守らないと、やられる確率が上がります。

極論を言えば、チャージャーは
・チャージャー以外の3人を無力化する
・チャージャーの足場を奪う
・定位置からどかせる
この3つを意識し、実行に移していけば無力化できます。
足場を奪われたチャージャーはみじめなもので、自陣で細々と撃ち続けることしかできません。

また、チャージャーが居座る場所は決まっていますので、サンポでその場所に行き、そこから見える場所、見えない場所を把握しておくといいです。
チャージャーは真下を撃てないことも覚えておくといいですね。

それと重要な事ですが、チャージャーは開幕時と、優勢時に最も強いです。
つまりさっきの逆で、
・味方が全員生存している
・自由に足場を設定できる
こういうときにチャージャーは一番強いのです。
ですから、開幕時に突っ込むのは危険。
開幕時はじっと我慢をして味方と連携をして足場を堅実に塗っていきます。
前線を下がり気味に維持していると、チャージャーは前に出てきます。
その時に仕留めるのが簡単ですね。

まとめると、
・チャージャーの攻撃リズムを覚える
・上記リズムの逆に行動する
・前線を下がり気味に維持し、チャージャー以外を狙う
・チャージャーの定位置を奪い、チャージャーを倒す
というような感じです。
もちろん、スパショ持ちなら直接倒してもいいのですが。
センサー対策にはマーキングガードを着ていきましょう。

私はダイナモを使いますが、S+の一部の超級チャージャー以外には十分に対抗できています。
「ダイナモなんてただのカモ」と思っているチャージャーを蹂躙するのは楽しいですよ。

質問した人からのコメント

2015/12/28 17:49:51

なるほど!! 凄く分かりやすかったです!! ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ap_********さん

2015/12/2508:15:38

敵のリッター一人なら柱の裏に隠れて何とかします
リッター二人ならボム投げて味方にまるなげかな。
タチウオもボムが届くところがあるからそれを使えると強いって感じがします

ame********さん

2015/12/2501:34:42

Sランクです。S+ではないので参考までに。リッターを使っている側としては、やはり高台が基本になるのでブキで言えばボムやスーパーショットなどが、それ以外で言えばピョンピョン動かれることでしょうかね。クイックボムはどうしてもインク消費が激しいので、降りているところに二人がかりでこられたりするのも厄介です。