ここから本文です

VAPE電子タバコの購入を考えていますが、リキッドは本体のメーカー以外の物でも使...

hyd********さん

2015/12/2517:16:42

VAPE電子タバコの購入を考えていますが、リキッドは本体のメーカー以外の物でも使用できるのでしょうか?

JPvaporの本体にBI-SOのリキッドみたいな感じです。

また、色々調べたのですが、電子タバコも色々な所が出しているようで、何処のを買おうか迷っています。
キッド5000円程度のもので、オススメのメーカーあったら教えて下さい。
その理由も記載してもらえると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dva********さん

2015/12/2620:00:53

※いちいち用語の説明までしたら半端なく長くなるから、分からない用語は調べるなりして

まず《リキッドは本体のメーカー以外の物でも使用できるのでしょうか?》についての回答

これは機器とリキッドの相性をきちんと考慮し、適切に扱えば““基本的に””使用できるといった答えになるかな
つまり場合により““使用が宜しくない””ということもある
※そもそも機器メーカー全てが自社リキッド販売をしている訳ではない
※むしろ機器は機器メーカー・リキッドはリキッドメーカーという具合に分かれてる場合がほとんど

例えばKAMRYのV2アトマイザーや、INNOKINのiClearシリーズアトマイザーはプラスチック製のタンクを採用してるから、メンソール系や柑橘系などのリキッドを使用すると、そのプラスチックが徐々に溶解されて割れおよび漏れや有害性を生じさせる
※この溶解を防ぐため現在はそのほとんどがガラス製のタンクを採用している

それから例えばASPIREのK1やKANGER TECHのAERO/GENI TANKなど、ジュースホールが小さく比較的高出力運用をあまり想定されてないアトマイザーに、VG100%など高粘度のリキッドを使用し高出力運用やチェーンスモーキングをすると、ドライバーンが生じコイル・コットンの焦げ付きやドライヒットを招き、味わい劣化や有害性を生じさせる
※これらを防ぐのに有効な物が最近主流となっているサブオーム機や温度管理機能(通称:TC機能)

このようにどれも使用できることは使用できるが、満足に安全に使いたければそれ相応の知識を身に付け適切に扱うことが必要ってこと

次にオススメについてだけど、そもそもメーカー云々で一概に言えるものではないものなので“オススメのメーカー”は答えようがない
強いて答えるならASPIRE・KANGER TECH・JOYE TECH・ELEAFあたりは国内でも取り扱いが多く、消耗品も含めパーツが豊富だから維持しやすく初心者にはオススメになるんじゃないかな

とりあえず“オススメの機種”ということで答えるけど、海外通販が問題なくできる前提で美的感覚的に箱型に抵抗がなければ以下の物(あくまで現在所有してる物の中から)

KANGER TECH:KBOXmini Platinum
見栄え・大きさ・アトマイザーの参考例→http://imgur.com/s9o1uFL
※最近になり“TOPBOX(SUBOXの後継となるセット)”という名目でこの機種のアップグレード版スターターがリリースされたのでこちらを選ぶと良い

理由(TOPBOXでの話し)
・別途充電池・リキッドを買うだけですぐ始められるスターターセット
・USB充電可能なので別途充電池用充電器を購入する必要がない
・VW機能の他に温度管理機能搭載(ステンレスやニクロムなども可能)
・アトマイザーはRBA可能/トップフィル構造/SUBTANKシリーズと互換性あり

もし美的感覚的に箱型にどうしても抵抗があるようなら以下の物(あくまで現在所有してる物の中から)

JOYE TECH:ego ONE VT
見栄え・大きさ・アトマイザーの参考例→http://imgur.com/yVbUzzm
※温度管理機能の性能はあまり宜しくないのであくまでVW機能+α程度
※純正アトマイザーは対策をしないとリキッドが漏れやすいので他の機種に変える方が良い(SUBTANKminiはバッテリーとの間に隙間ができるので宜しくない)

理由
・別途リキッドを買うだけですぐ始められるスターターセット
・VW機能の他に+α程度ではあるが温度管理機能搭載
・各種22mm径アトマイザーが不恰好にならずに使える
・アトマイザーを相応の物に変えるだけで箱型に劣らない嗜みができる

ひとまずはこんなところかな
あとは“海外通販ができない”とか“少しぐらい予算上げても国内流通で”とかそういった話しになってくるとまたいろいろ答えが変わる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる