ここから本文です

Excelの計算で空欄がある足し算で(=A1+A8)SUMを使用しましたが計算がうまく出来ま...

mic********さん

2015/12/2521:42:35

Excelの計算で空欄がある足し算で(=A1+A8)SUMを使用しましたが計算がうまく出来ません
如何すれば良いかお教え下さい。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/12/2521:57:17

>如何すれば良いかお教え下さい。

プログラム制作会社に頼むと良いいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/12/2609:18:46

(=A1+A8)SUM
って、ひょっとして、“ナントカばらばら”のクイズ?

hel********さん

2015/12/2607:18:45

>=A1+A8

上の式だとA1とA8の2つのセルを合計する式になります。これをSUM関数で使用した場合は

=SUM(A1,A8)

となります。A1およびA8が空欄であれば、空欄は「0」と判定した結果になります。
また、A1からA8までの8個のセルの合計であれば、先に回答があるように

=SUM(A1:A8)

となります。「:」が「~から」といういう意味だと考えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2015/12/2523:31:25

どうされたいのか かいてください。
A1:A8までを 合計するのであれば
=SUM(A1:A8) です。
空欄あるなしは 関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2015/12/2523:09:16

=A1+A8 とやったのか、sum関数を使ったのか、質問文が全く意味不明です。自分が何をやったのかはきちんと書かないと、誰にも伝わりませんよ。

ちなみに本当に空欄なら足し算でもsum関数でもエラーにならず正しく計算します。空欄じゃなく空文字列だったりスペースだったりしても、sum関数ならちゃんと無視します。