ここから本文です

発達障害の人、主にADHDの人は失言癖がひどい人が多いのでしょうか? 私が正にそ...

kak********さん

2015/12/2523:27:53

発達障害の人、主にADHDの人は失言癖がひどい人が多いのでしょうか?
私が正にそうで…友達関係が長続きしないですT^T

補足失言癖を直すにはどうすればいいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/12/2609:54:43

私もアスペルガーですが、失言多いらしくて友達関係は続かなかったです。治す方法はわかりませんが、
私は友達に、自分が気付かないうちに失言してしまうことが多いけど、あなたのことは大好きだから気にしないでほしい、または気になったら伝えて、と説明しておきます。

• 質問者

kak********さん

2015/12/2610:21:27

そんな方法をとってらっしゃるのですね。
    それで長続きしてるのでしょうか?

私は孤独が友達、友達なんていらないとか強気を言ってますが、本当は友達が欲しいんです…少なくてもいいから。
    でも失言癖がひどいもので、友達を作るのに億劫になってしまいます。
    例え作ったとしても、失言でみんな消えてしまいます。
    そんな自分が嫌いで、たまに死にたいと思う事があります。
    発達障害で失言癖な自分なんて、いなくなればいいのにと…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/28 23:51:34

それ大事ですね!
失言は気をつけなければならないのですが、大切なのは『貴方をちゃんと思っている』って事を伝える事をですね(*^_^*)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmt********さん

2015/12/2817:26:24

ADHD当事者です。

精神疾患や障害は、明確に区分しづらいです。
しかし、ADHDの場合自分が思ったことをすぐに言葉に出してしまいがち。

その言葉の中には、合ってはいるが、相手を傷つけるもの、場にそぐわないものが混じっているため、ADHDの人には失言癖をする人が多いと言われています。

失言癖を直すには、根性や気合いでは不可能です。

投薬をして、脳の機能を定型発達(俗に言う普通の人)とほぼ同じ状態にして、脳を慣れさせる。

そして、心理士や専門医といった周りにいる理解者の支えを得ながら、何が合ってて何が間違っているか見直していくことが不可欠です。

shi********さん

2015/12/2716:14:25

衝動性の高いADHDの方の場合、失言してしまう事もあり得ますね。

ただ、ADHDの場合、相手の反応を見て「これは失敗し他」とか、すぐにフォローに回る事が出来ます。

それに対して、ASD(自閉症スペクトラム、昔のアスペルガー症候群)の場合、その場の空気が読めず、言ってはまずい事を言ってしまい、その場の雰囲気が悪くなってもわからない、と言う事があります。

いずれにしても、発達障害があるのかどうかを決定できるのは、お医者様だけです。

学校のスクールカウンセラーさんとか、心理相談に行かれるのも良いかと思いますよ。最近は、子供の数が少ないので、ソーシャルスキルが育たないまま、大きくなってしまう事もあるそうです。必ずしも、発達障害とは限りませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/2608:35:23

衝動的に喋る事で失言が多くなる人もいますが、極端に無口で失言どころか必要な事も言わない人もいるので、一概には言えません。

tak********さん

2015/12/2608:22:23

何故か特定の人に対して多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uni********さん

2015/12/2523:36:02

発達障害にも軽度から重度まであります。
重度の人はその場の空気を読めず、大きな失言をすることがよくあります。
軽度の人は空気を読めますが、あまり感情表現をすることが得意でない人が多いです。また無駄なところに几帳面、音や周りに異常に敏感、グループが多くなると上手く付き合えない、人の目を見て話せないなどが発達障害の特徴として挙げられます。それぞれ個人差があるため、上手く付き合っていく必要があります。
質問者さんは、自分でそういう空気に気付いているため発達障害であったとしても軽度の可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる