ここから本文です

建築業界のCADのシェアについて 施工管理から設計に転職する予定のものですが ど...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2617:35:29

建築業界のCADのシェアについて
施工管理から設計に転職する予定のものですが
どの種類のCADを使える必要がありますか?

思いつくのはJW、AUTOやベクターワークスなどですが
やはり今後のシェアの移行を考えるとAUTOを使えないのは
話にならないですか?(10,20年後はauto中心ですよね?)

現在でも中小の下請けの施工屋はJWが多いのでJWとAUTOの
両方使える必要がありますか?

またアトリエ系の会社はベクターワークスが必須と聞きますが
アトリエ系の会社に行く予定はないので使えなくても問題ないでしょうか?

質問が多いですがよろしくお願いします。

※CAD操作と設計のスキルは異なることは理解してます。
今でも使えるのですが、必要であればより詳しく学びたいと思います。

閲覧数:
255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2015/12/2819:52:01

使用するソフトは、事務所によって違いますね。
アトリエ系でなくてもベクターを使う事務所はあります。
少なくとも、設計事務所でJWを使っている事務所は多くないですね。

AUTOを使えればなんとかなると思います。練習する機会があるなら、AUTOとベクターを使えるようになるべきですね。
CADオペじゃないのですから、操作方法が分かればいいのだと思います。

ただ、その前に施工管理から設計に移るのはハードル高いと思います。

転職活動頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる