ここから本文です

好きな人と「友達としてお付き合いしてほしい」と言われた意味とは何でしょうか。

map********さん

2015/12/2623:05:55

好きな人と「友達としてお付き合いしてほしい」と言われた意味とは何でしょうか。

先日、気になる人と3回目のデートで告白をしましたが「告白されて嬉しいけど、付き合うにはまだ早い」そして「友達として付き合って欲しい」と言われてしまいました。
自分としては、振られたとの認識でお付き合いができないのなら連絡も断つつもりでした。
しかし、その日からも以前と同じようにLINEがきたり、写メを送ってくるなど、頻繁に連絡がきます。一応返信も返していて、次もデートしようみたいな約束もしてしまいました。
はっきり言って、このままでは友達付き合いで終わってしまいそうです。
ここはきっぱりと、「お付き合いできないならもう二度と連絡をしない、そして合わない」と相手に言った方がいいのでしょうか。
当方、恥ずかしながら彼女いない歴=年齢の27歳でもてない男です。こんな欠陥人間が人を好きになることじたいが間違えだったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/12/2719:41:25

多分ですが…相手も模索してるのかもしれません。

ただ・・・悲しいですが、女という生き物はたまに残酷です。
私を含めてですが~とても現実的なので、キープという事が
頭に浮かぶ事は、多々あると思います。

特に、女性は華(何もしなくても男が寄ってくる時期)で
ある期間が短い為、相手の女性も微妙な年齢だと
"お友達として~"という言葉をよく使います。
これはあくまでも、全員ではありません。

なので…mapsleadyouさんは、彼女さんにとって
キープしたい存在だと思います。
はっきりと、切りたい相手ではないと言う事です。

mapsleadyouさんが相手の女性の事が好きで
結論が出る時期が来るまで待てるのであれば
それもありだと思います。
女心と秋の空・・・とよく言うではないですか~
もしかしたら、実が結ぶかもしれませんが
保証は出来ません!

何度恋愛をしても、後先がわからないから恋愛なのだと思います。

大黒摩季さんの、"ららら"という歌詞を良かったら
女性の立場になって読んでみてくれると少しは女性を理解出来るかもです(^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2015/12/2723:11:55

恋愛対象としてはアウトオブ眼中だけど別に嫌いじゃないよっていう意味だろ

mal********さん

2015/12/2708:17:46

まあ、あと一月位、お友達感覚で、付き合って、(友達だけど、好きな気持ちは隠す必要無し)、それでも変化なさそうなら、僕は、好きな気持ちは隠せられないので、ただの友達にはなれないので、彼氏彼女の関係になれないなら、もう合うのはやめよう。とスッパリ言うといいでしょう。

その頃までには、情も湧いてくるでしょうから、ちょっとでも気があれば、向こうから付き合ってもいい。といってくるでしょう。言って来なければ、どんなに長く友達で居てもそこまで止まりです。

nek********さん

2015/12/2703:05:23

お相手の方が貴方を「全然嫌いではないけど、好きになる自身も未だない」って言う状態だけの話では?

>このままでは友達付き合いで終わってしまいそうです。
→そうかもしれないし、ある意味(有意義な)チャンスであるかもしれない。。。

>ここはきっぱりと、「お付き合いできないならもう二度と連絡をしない、そして合わない」と相手に言った方がいいのでしょうか。
→すぐにギアチェンジが出来る性格であれば、それも良いかなと思いますが。。。

>当方、恥ずかしながら彼女いない歴=年齢の27歳でもてない男です。こんな欠陥人間が人を好きになることじたいが間違えだったのでしょうか。
→まぁ、それはそれで今はどこかへ置いといて。。。(笑)
お相手に彼氏が出来てしまったら、本当にお終い。それまでに自分をどうアピール出来るかが今考えるべき事じゃないですか?せっかくチャンスを頂いたのですから(^_-)-☆

you********さん

2015/12/2702:15:46

とにかく今は性急な決断はまだしない方が良いと思います。

変わらず頻繁に連絡が来て、表でデートする約束も出来るという事は、時間を共有する相手としては好ましいというポジティブな認識を持たれているのは間違いはありません。

ただ、そういう時はどうしても、それは友達としてなのか異性としてなのかと、白か黒か、ゼロか100かの両極端な判断に執着し勝ちになりますが、

ある意味たった3回のデートで告白して、mapsleadyouさんの思い通りの結果が得られなければ相手の意向も考慮せずに関係切る事も辞さずというのは、短絡的であると同時に、
自分だけの気持ちに集中していて相手の気持ちを真剣に考えるのが欠けているとは言えないでしょうか。

因みに私は今の妻も、その前に付き合っていた元カノとも、友達から始まって私から告白してもフラれて、でもちょうど今のあなたのように相手からは関係切る事は望まれていない状況で、友達付き合いしながらもアタックを繰り返し、呆れもされ、でもいつも側にいる私を信頼してくれて付き合いに移行したものです。

正直今mapsleadyouさんは、告白が望んだ結果にはならなかった痛みで視野が狭くなっている状況だと思います。
確かに現時点では恋人にはなれなかったかもしれませんが、相手からあなたと連絡取りたがってるんですよ。会う約束も作れてるんですよ。

まだまだ希望もチャンスも沢山じゃないですか。

あなたのハグする腕の中で幸せを感じてくれている彼女がいる、そんな日が来るのは私の経験上、そう可能性の低い事ではありません。

とにかく今痛みの中にあるのは分かりますが、自分の気持ちと視野に集中しすぎないで下さい。
今以上に彼女の気持ちを大切にしようと考えてみて下さい。
そして良い関係と時間を重ねていって下さい。

友達から彼女になる事はよくある事です。

rir********さん

2015/12/2701:18:49

欠陥人間なんかじゃないですよ。
人を好きになる心は間違いはありません

相手ももしかしたら、真剣な気持ちで段階を踏みたいと考えられているかもしれませんので、のんびり構えてもう少しお友達付き合いをされてみてはいかがでしょう?応援しております…>_<…❤︎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる