ここから本文です

東北は東北6県といい仲良しと言われていますが、宮城県を中心に主従関係があり、そ...

nag********さん

2015/12/2706:23:30

東北は東北6県といい仲良しと言われていますが、宮城県を中心に主従関係があり、それ故に円満に成り立っているような感じがします。 宮城以外の東北の県はそういう事に抵抗はないのでしょうか。
宮城県の下部であることに。
「楽天は宮城県のものだ。何でうちらまで応援しなきゃならないんだ?うちらにはうちらの県のプロ野球チームがほしい。」
そんな気持ちも少なからずないんでしょうか。
特に山形なんて、買い物に行くなら仙台という感じで、完全に主従関係がはっきりしているような感じがします。

閲覧数:
928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/12/2710:13:02

秋田県在住ですが球団名だけの話です。
あんまり気にしない人が多いようです。
嫌いな人もいるよ。
でも交流戦で目当ての球団が地元で試合があるとやっぱり見たいですよね。
ってことなんです。
ちなみに宮城のスタジアムの広告とかスポンサーはほとんど東北地方で良く知られる企業が多いですよ。
秋田でも大手量販店も応援資金出してると思います。
企業は別としてプロ野球を東北で見たい!
復興の為にみんなでがんばろうってことかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2015/12/2918:09:19

仙台市出身&在住の者ですが、宮城県が東北の主なんて意識ないですよ。

確かに政令指定都市は置かれていますし、それなりに栄えてはいますが、東北の他の県を見下してなんていません。みんなおんなじ東北ですし大好きです。

昔から首都圏や関西など他の地域から見下されることの多い東北ですので、それゆえ共同体意識が強いのかもしれません。


球団に関しては楽天が来る前は巨人ファンが多かったですし、他の球団のファンもいましたから、楽天嫌いな人もいると思います。

甲子園の時は東北六県全部のチームを応援している人が多いですよ。
東北同士で戦わせないでほしいなあといつも思います。