ここから本文です

本当に困っています。 どなたか知恵をお貸しください。 闇金の詐欺に遭いまし...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2716:30:24

本当に困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

闇金の詐欺に遭いました。
経緯は、どうしても急な出費にお金が必要で、でも銀行の審査に通らなかったので、急を要していたこともあ

り、ネットで検索し
すがる思いで審査の緩いというところに
申し込みをしたら、
(そもそもこれが間違いの元でしたが、自業自得だったとわかった上でご相談していますので、どうかお知恵を貸してください。)

借金の担保にまず携帯会社へいき、携帯を新規契約できたらそれが信用繋がるといわれ、
言われるがままに、ドコモへ行ったら
iPhone 2台と iPad 1台の契約をする流れになっており、契約が終わったら機種を着払いで事務所に送ってくれたら、翌日お金を振り込むと言われ、パニックで困っていたわたしはすがる思いで、指示に従いましたが、お金が翌日になっても振り込まれず、

催促すると、振込は2週間後になってしまうが、更に今日ドコモで契約をしてくれたら、翌日振り込むといわれ、やっとこのとき、詐欺に騙されてしまったと分かりました。

携帯を解約したいにも、解約金は分割払いできないとドコモからは言われ、
いま解約すると結局30 万弱といわれ、
その現金が用意できず、
使いもしない携帯代金を月約3万円支払い続けています。

携帯本体は、闇金詐欺グループに送って無くなってしまったものの、安心プランに加入していたので、
盗難届けを出し、ドコモからは新規で携帯を送ってもらいましたが

まとまった解約金は用意できないので、
まったく使っていない携帯代金を月約3万円の支払いに追われています。これだけでもかなりの負担です。

もう支払いできないので、このドコモ3台分の携帯を解約したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

携帯を買い取りしてくれる業者へ行き、買いとってもらい、解約金の足しにするのが一番少ない負担で済むのでしょうか。

ちなみに携帯自体は、7月末に契約し、8月からの支払っています。
契約してしまった機種は、以下の3台です。

①iPad Air2 セルラー 64GBセット ゴールド
②iPhone6 plus 64GB セット ゴールド
③iPhone6 plus 64GBセット シルバー

警察にも行きましたが、自分ではない他者利用が目的での契約は違法なため、あなた自身も罪になりますが、それでもいいですかと言われました。
また現場を押さえないことには逮捕できないので、まずもぅ追うのは難しいでしょうと言われました。

弁護士の無料相談にも電話しましたが、携帯だけで済んだだけ、まだラッキーだったと言われ、解約の相談までは出来ませんでした。

自分自身は派遣社員で、生活もはっきり言って苦しいです。いま本当に辛くて縋る思いです。どなたかいまの状況を打開できるお知恵を貸してください!!携帯の高価買い取りのお店もご存知でしたら教えて頂けませんか。どうかよろしくお願いします!

新宿区在住の者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/12/2717:00:20

ID非公開さん

端末を売却し、その売却益で解約金を払うことは可能です。
ですが、端末代の残債がある物の所有権はキャリアにあるので勝手に売却するという行為は良くありません。残債を一括清算すれば好きにしても構いませんがまとまったお金を捻出するのは難しいですよね。
ですが残債ありでも買い取ってくれる業者はあります。ドコモを解約し、そういう業者で買い取ってもらい、ドコモでの違約金や端末代の一部の支払いに充てるという事です。
解約時の費用が30万と言われたのは違約金×3台分と残債3台分の合算だと思われますが、違約金は一括清算ですが残債は今までと同じく分割でも可能なはずです。売却したお金で違約金は3台分払い、残りのお金で1台分だけでも完済できれば後の負担は断然減ります。
後、よろしければそれぞれの端末の毎月の分割代金とそれぞれに適用されてる月々サポートの割引額を教えてくれるなら他の方法もなきにしもあらずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/2717:34:35

panicdaiver0301 さん

アドバイスどうもありがとうございます。少し希望の光が見えてきた思いです。お言葉に甘えて、再度ご相談させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。いまのこの負担を減らせたら本当に助かります。

それぞれの端末の代金は以下です。

①毎月の分割代金は3,708円、
    月々のサポート割引額は2,646円

②毎月の分割代金は3,708円、月々のサポート割引額は2,646円

③毎月の分割代金は3,132円
    月々のサポート割引額は3,132円です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2015/12/2717:21:41

貴方は「白ロム詐欺」の被害者&加害者です、電話会社に「詐欺」で訴えられないだけでもラッキーです。

更に、先の回答者も指摘していますが・・・割賦中の端末の購入業者を探すのは困難でしょうが・・・その方法しか無いと思います。

ただ、二重詐欺に遭わない様に注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/12/2717:15:04

警察に相談されたのならもう知っていると思いますが、携帯電話を譲渡目的(担保とかでも)に携帯電話を詐取したことで携帯会社から被害届を出すこともあります。
その場合は、あなたは詐欺罪になり検挙されます、また、現金を得たらもっと罪重くなります。
なので最善なのは、
携帯電話を購入したものは利用停止する。
基本料金、格安プランに変更すること。
分割購入だと思いますから完済まで支払いすることです。
利用停止までに使われた料金は、あなたの債務になります!!
苦しくくても支払いすることです。

どうしても支払いできない場合は、
債務整理、自己破産しかありません。

うまい話はありません。
ちゃんと罪を認めて警察に行き、相手が捕まるように求めることも必要です。
もちろん被害者はあなたじゃないです。
携帯会社です。
弁護士さんも同じような対応だったと思います。
厳しいと、思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2015/12/2716:38:07

警察・弁護士が投げた案件を一般人が解決する術はないです。

買取業者は多分受け付けない
理由は分割払いが払い終わってないから。終わってない端末は、まだあなたの所有物ではないから。
それでも、いくらかでも足しにするなら、ヤフオクなどで売る。とはいえ、こちらも分割払い残ってる端末は安く買い叩かれる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる