ここから本文です

卓球のラケットの個体差って重量とそれに起因する弾み、しなりの違い以外に何かあ...

bbb********さん

2015/12/2800:03:15

卓球のラケットの個体差って重量とそれに起因する弾み、しなりの違い以外に何かありますか?
スイートスポットの広さとかも違ってくるのでしょうか?

私は重めのスピン系テンションを両面に貼り、回転をかけるプレーを重視するため、弾みが弱くよくしなる軽い個体を選んでいるのですが、友人から「軽いラケットより重いラケットの方が質がいいってことだからやめた方がいい」と言われまして…

補足個体差というのは、同じ種類のラケット同士でのことです。

閲覧数:
881
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スイートスポットが違います。

私はツンデレ攻撃をやりやすくするために、スイートスポット感が少ないものを選んでいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2015/12/2800:48:10

そこはラケットによりますよ。


85g±5gのラケットが、A、Bの2種類あったとして、

Aは82,3gの方が、Bは87,8の方が、

ラケット本来の特性が出やすい

なんて、話はよく聞きますよね。

tak********さん

2015/12/2800:16:37

グリップの形が若干違ったり、重心が違ったり(後者は予想です)がプレイに出る影響が大きいものと思います。
重さで質が変わるといっても、質がよすぎた結果弾みすぎたりすると(高いラケットを買って実力にあってない時のイメージ)意味がないので、そこは個人の思うようにではないでしょうか...

pio********さん

2015/12/2800:07:07

カーボン素材で軽く作られているラケットもありますから重さでラケットの質はあまりないと思います。
使用している木の種類では質は変わるかと思いますけど、、、

色々使ってみて、自分のプレースタイルにあっていて、使いやすいラケットが一番いいと思います。