ここから本文です

自分に自信が持てなくて悩んでます。 不安に押し潰されそうな時もあります。 ...

sis********さん

2015/12/2815:13:33

自分に自信が持てなくて悩んでます。

不安に押し潰されそうな時もあります。
こういう悩みや葛藤を抱えてる方は結構いるんでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2015/12/2815:46:17

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2015/12/2815:19:58

ほとんどの人は同じ悩みを経験していますよ。
解決方法は人と比べない事、他人を尊敬する事、今の自分を見つめて前を向く事。
と偉そうに言ってますが、どうしても妬み嫉みはありますよね。
人間ですから仕方ないです。
とにかく自分を見つめて一歩づつ進んでみて下さい。
背伸びしてもどうせ変わらないのです。
知らない事は知らないと認めて吸収する事で自分を少しずつ成長させて下さい。