ここから本文です

250枚。娘が整形してしまいました…親としてできることは? 19歳の娘がおります。...

kuraran03shineyさん

2015/12/2822:37:44

250枚。娘が整形してしまいました…親としてできることは?
19歳の娘がおります。里帰りを渋るので、心配でアパートを訪ねたところ、なんと整形手術をしていました。
目鼻には痛々しい手術の跡

、顔全体を腫らしていました。
これまでにも、お金を貯め整形を何度かしたそうで、もう卒倒しかけました。

元々お洒落にこだわる子で、素行と成績は良いものの中学時代から茶髪やメイクを欠かさない子でした。
ですが、まさか整形してしまうなんて…

娘は元々キレイな顔で褒められてきましたしボーイフレンドも途切れたことはありません。なのに、鏡を見るとブサイクに見えるのだそう。
友達にバレたらどうするの?と聞いても、友達いないから大丈夫。と…

一体なぜこうなったのか、わかりません。
確かに、思春期に経済的な事情で一時離れて暮らしたり、難病の妹がいるせいで我慢をさせたり、親として申し訳ないことをしたと思っています。
でもずっと娘を愛してきましたし、夫も同じで、精一杯伝えてきたつもりです。
夫には、まだ言えません。育て方が悪かったのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
2,280
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvhjvgjjさん

2016/1/211:47:20

それでも愛してあげることが大事だと思います。

娘さんは自分を愛せない(醜いから)でいるので、整形しました。
しかし今度は整形したことで周りが受け入れてくれないであろうことに悩んでいました。
親だってそうです。だから、見せたくなかったんです。

もう娘さんは整形してしまったのでしょう。
だから、整形したとしても愛していることを伝えてあげるべきだと思います。
友だちに見せられないことを責めたってしょうがないです。
もう整形したんだから。
受け入れて下さいと友だちにすりよる必要はありませんが、堂々とすればいいことを伝えてあげるべきです。
難しいですが、親や大切な人が受け入れてくれれば、彼女は自分に満足できるかもしれません。

もし、受け入れてもらえなければ娘さんは整形をくり返すかもしれません。
自分に納得できないから。不細工だからダメなんだ自信が持てないんだと思うから。
自分を受け入れきれないかもしれません。

彼女を今の時点で、自分を受け入れさせることが大事かと思います。
旦那さんにも相談して、娘さんを受け止めてあげて下さい。
育て方が悪かったなんて思わないで下さい。
別に育ちが悪いから整形したわけじゃないでしょう。
これは本人が自分を受け入れられないことで整形したのですから。

  • zvhjvgjjさん

    2016/01/0212:00:22

    整形した娘さんにとっては、ある程度美しいではダメだったんでしょう。
    美しくないせいでうまくいかないと思うことが多く、拘った結果の整形だと思います。
    自分を愛したくてしたんだと思います。

    今後も拘り続けるかもしれないことを、捕らわれ悩み続けることないよう、綺麗になったことを誉めるわけでもなくせめるわけでもなく

    愛し理解し、辛かったことを受け入れてあげ、別の何かで満たしてあげる必要があるかと思います。

    どんなあなたもあなたであり、愛しているから堂々と生きなさいって。
    ブスでも可愛くてもなんでも自分の子だから愛してるという無償の愛を伝えて

    今の自分でも愛してくれている人がいることを理解させてあげてください。
    長々失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/4 22:52:14

大変参考になりました。親身な回答に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sasamekukiさん

2015/12/2822:55:44

「身体醜形障害」
という精神疾患があります。

自分の容姿に極端に自信が無く、引きこもりになったり、整形依存になったりします。

病院まで行かなくても、カウンセリングを受けてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。