ここから本文です

Droop制御とは何ですか?

dor********さん

2015/12/2902:12:05

Droop制御とは何ですか?

閲覧数:
3,303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2015/12/2908:27:11

Droop制御とは、垂下率特性に従って制御する方式を言います。

Droopの本来の意味は、だらりと垂れ下がった状態や、元気のない様子のことを指しますが、工学では垂下している特性のことを言います。

おおざっぱに言うと、右下がりの特性と考えて支障ありません。

なお、指令位置-現在値=偏差、により偏差制御する方式は、フィードバック制御と言います。

正確には、設定値-現在値=偏差、を求めて、偏差をゼロに近づけるよう制御操作する方式がフィードバック制御です。

Droop制御はフィードバック制御を行う際に、設定値に垂下率特性を持たせて、偏差がなくなる方向に現在値を調整制御します。

1つの例ですが、発電所の調速機ではDroop制御(垂下率特性による制御)が、よく出てきますね。

質問した人からのコメント

2016/1/4 12:37:13

わかりやすい解説ありがとうございます
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2015/12/2909:26:18

垂下特性のことで、工場等やメーカ等で制御系を担当している人にはDroop制御と言うよりもDroopingといった方がピント来ると思います。
制御系では安定な制御をするためためにに垂下特性をもたせています、垂下特性がないと不安定な制御となります。
ボード線図を書くとよくわかると思います。

垂下特性のことで、工場等やメーカ等で制御系を担当している人にはDroop制御と言うよりもDroopingといった方...

max********さん

2015/12/2907:23:53

偏差制御の事です。
指令位置-現在地=偏差
この偏差をD/Aコンバータに入れて出力をサーボアンプに入れていました。