ここから本文です

電動リールの電源についてですが、 マキタ、日立の電動工具で使用する14.4Vバッテ...

mkc********さん

2015/12/2907:38:26

電動リールの電源についてですが、
マキタ、日立の電動工具で使用する14.4Vバッテリーを使って使用できるでしょうか。
また、それを使って自作された方はいらっしゃるでしょうか。
最近のバ

ッテリー式工具は18Vに意向しているので、14.4Vバッテリーが余っているのでうまく利用したいのです。
なにとぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdh********さん

2016/1/315:01:02

マキタの充電式蛍光灯(使い古し)を改造して使っています。フォースマスター300で鯛ラバにて14.4v 3.0Ahで3~4時間くらいなので自分は2個持って行きます。仕事で使う物が代用できて助かってます。ご参考までに。

  • 質問者

    mkc********さん

    2016/1/317:22:32

    回答ありがとうございました。
    自分もLEDライトを購入してから、日立、マキタ共に
    蛍光灯ランプが余っています。
    もしよろしければ、制作方法を伝授していただけますでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/5 09:13:13

作成方法まで教えてくださったkdh225gtさんに

ベストアンサー差し上げたいと思います。

皆様知恵を頂きましてありがとうございました。

釣り吉がたくさん見てくれてるでしょうか?

(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2918:16:58

使っている人を何度か見たことがありますよ。
ただし、防水ではないので、防水袋に入れてさらにバッカンに入れて使用している人が多かったです。
端子に電動リールのワニグチを取りつけるためにアタッチメントを自作されている人がほとんどでしたが、結局大きくなってしまい容量の割にかさばっていました(笑)。
あと、釣り物やバッテリーの容量にもよるでしょうけど、1個では足りないことが多いらしく2個持っている人がほとんどでした。
スルメイカをツノいっぱいに乗せたのに、バッテリーの容量不足で電動リールが停止してしまい10パイ近くのスルメイカをすべてバラシている人もいました。
廃品利用なら良いのでしょうけど、電動リール専用リチウムバッテリーのほうが使い勝手は良いと思いました。

2015/12/2914:48:40

問題はないと思いますが、長時間の使用に耐えるかどうかです。
瞬発力はあるけど、容量自体少ないので、一日中使えるかということです。
バッテリー工具って、バッテリーを充電&交換しながら使います。
海の上では充電できないこと以外問題ないです。

栃ノ嵐さん

2015/12/2909:25:52

18V電源のリールを14,4Vで使いたいのですか。
やめるべきですね。
モーターが焼損する可能性があります。
巻き取りだけなら問題ないかもしれませんが
負荷がかかったときにはどうなるか、
焼けて(またばブレーカーが切れて何回やっても瞬時に切れるなど)どうにもならなくなるかもしれませんね。
14,4と18のモーターは巻き線の太さが違います。

kil********さん

2015/12/2908:23:50

リチウムバッテリーの機種は定格14.8Vなので問題無いですが、鉛バッテリーの機種は定格12Vなので直結はやめた方がいいですね
鉛バッテリーの機種に使うなら変圧器を間に入れて12Vに変圧して使う事をお勧めします