ここから本文です

業務用ビデオカメラについて、教えてください。

sug********さん

2015/12/2908:05:31

業務用ビデオカメラについて、教えてください。

SONY HXR-NX100の1.0型 Exmor R裏面照射型CMOSイメージセンサーとHXR-NX3 の1/3型 Exmor 3CMOSイメージセンサーを比較した場合、画質はどちらが良いのでしょうか。

閲覧数:
898
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2015/12/2914:08:59

業務で使うことが前提ですか?

この2機種はブライダル撮影あたりに使われるカメラですが、式や披露宴のすべての進行を記録するものならNX3のほうをプロなら選びます。

部分的なハイライト撮影ならNX100の表現力は魅力かもしれません。

良い画質の条件としてピントが合っていなければ話になりませんよね。
1インチのセンサーより1/3インチのほうが有利ですね。失敗が少ない。

常に明るい条件下とは限らないブライダルの披露宴(ゲイン12db以上必要)などでは、感度が6~9db高いと言われるNX3のほうが結果的にはキレイです。

撮影状況に応じてゲイン設定や色温度なども瞬時に、あるいは録画中に変えなければならない状況もあるので、そういう状況下でNX100の操作性には難がありますね。

撮影する対象や条件によって、画質のとらえ方(相対的なクオリティ)も違ってくるのではないでしょうか。

詳細に2機種を比較した特集が『ビデオSALON 2015.10月号』に掲載されています。ブックオフあたりで立ち読みしてみたらいかがですか。

最後に、NX3とNX100の画質は大差ないと個人的には思います。NX3、NX5JとCanon XC10の3機種で2k映像を撮り比べのテストをしたことがありますが、NX3/5Jは大差なくXC10は飛びぬけて高画質・高感度(ゲインを上げてもきれい)でした。雲泥の差です。

XC10の画質に関してはEOS Cinema C100 MKⅡをあきらめるに足る画質であると確信しました。操作性の面で導入をあきらめましたが、未だに後ろ髪を引かれる思いが断ち切れていません。

質問した人からのコメント

2016/1/4 22:37:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_toさん

2015/12/3020:37:03

一応業者です。
NX3でがっかりした経緯からNX100をパス。
予備機としてCANON XA30を買ってみました。
これはいいです、当たりでした。(^^)

金鎚さん

2015/12/2908:51:03

センサー自体の画質を比較しても意味無いと思いますが・・・。
NX100の1型センサーは、画素数が多い分解像感は高いけど、感度では3CMOSのNX3には劣るし、被写界深度が浅いので背景をぼかすような表現が可能な反面、ピント合わせはシビアです。
あとNX100はホワイトやゲインがスイッチ式でないなど、操作性の面で劣りますね。

個人的な感想を言わせてもらえば、NXCAMの画質なんてどれも似たようなもんです。