ここから本文です

MP810キャノンのプリンターで電源を入れると スキャナーロックスイッチを解除して...

lee********さん

2015/12/2917:09:51

MP810キャノンのプリンターで電源を入れると スキャナーロックスイッチを解除していても、エラー5020「スキャナーロックスイッチを解除し、

入れ直してください」と表示されます(このコメントの前に一瞬B200と出ます)。回復の方法はありますか?
インクヘッドだけでも使えないかと思い、インクヘッドを取り出そうと、上のカバーをあけてサービスモードで電源を入れました(http://plaza.rakuten.co.jp/mp610/diary/201207230000/)が、ヘッドは動かず「CANON」と表示されるだけで、ヘッドの取り出しもできません。
回復方法とヘッド取り出しの方法を教えてください。

閲覧数:
1,034
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/12/3016:17:54

プリンタの修理屋です。

この場合、本当の故障は「B200」のほうで、エラーを判断する回路のトラブルで「5020」を表示しているはず。

「B200」はプリントヘッドとメイン基板の両方が故障していることが多く、取出して他の機体で使うなんて言う事は考えないほうがいいです。
それを取り付けた他の機体のメイン基板を壊してしまう事があります。
伝染病のように故障が連鎖していくこともあるので注意が必要です。

サービスモードが立ち上がらないのも、メイン基板が故障してしまっていると考えていいと思いますよ。(プリントヘッドの故障で立ち上がらないこともありますけど)

iP4500/MP810 のサポート末期では多くあった現象です。


かなり前に修理サポートが終わっている機種ですし、あきらめるのが賢明と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる