ここから本文です

どちらのノートPCを買うべきか。 年末で賞与も入ったということで出張用のモバ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2918:22:39

どちらのノートPCを買うべきか。

年末で賞与も入ったということで出張用のモバイルノートを購入しようと考えています。

条件は
・14インチ以下
・フルHD以上の解像度
・内蔵光学ドライブ付き
・i3以上のCPU
・メモリとHDDが換装可能

条件に合うのが
東芝DynaBookのR83、
富士通FMV LIFEBOOK SH90/T(WS1/T)でした。
このどちらかを購入しようと迷っています。

R83はi7、ブルーレイが付きますが、十字キーが小さすぎて不便そうです。
富士通の販売員によるとサポート期間と耐重量に何があるそうです。吸気口は裏ですが、展示品の吸気口が結構ホコリが詰まっていたので大丈夫か不安です。

SH90は十字キーのサイズに優れ、また裏フタから空冷ファンへのアクセスが可能です。
一方で裏蓋を取らなければHDDの換装ができません。吸気口がキーボード周りというのも不安があります。
また6年ぐらい前にMG50RDを購入したのですが、ファンエラーの熱暴走で使い物になりませんでした。
FMV自体に不信感を持っています。

できればどちらかでもシリーズを使用した方に回答を願いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2015/12/2918:29:04

仕事でDynaBookとFMVを使ってきた印象としては、FMVのほうが丈夫で、出張などには適していると思います。

ハードディスクの交換って、自分でやりますか?自分で交換する予定が無いなら、そういうのは評価基準から外してしまって良いと思います。アラを探せばいくらでも欠点が出てきますから。
DynaBookで気にされているファン周りのホコリについても、定期的に掃除をしてやるでしょうから、気にすることは無いでしょう。
(まさか埃まみれの部屋で、掃除もせずに使い続けるなんてことは無いでしょうし)

DynaBookについては、シリーズ的にヒンジの部分が弱く、私は2台、ヒンジ部分を折ってしまってダメにした経験があります(いずれも会社の備品でリース品だったので、個人的なダメージは無いですが。。。)
また、DynaBookはキーボードのキーがパキっと飛んで行ってしまった同僚がいました。

何より、昨今の東芝の情勢を見ていると、このタイミングで東芝製品を購入するのは……と思ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる