ここから本文です

飛行機に乗ると危険な、喫煙者さん。 CAさんなら、より注意しないといけませんね...

ms5********さん

2015/12/2919:11:33

飛行機に乗ると危険な、喫煙者さん。
CAさんなら、より注意しないといけませんね。
過去に受動喫煙のある方や過去喫煙者さんも、注意しましょう。

【飛行機機内というのは場合によっては大変危険な時空間となります。
なぜ危険かというと、揺れるとかテロの標的にされるとか、そういった問題は除くとしても、飛行機に乗る限り絶対に避けられない環境の変化が2つあるからです。
ひとつは気圧が低いということ、もうひとつは空気が乾いている、ということです。
機内の気圧は0.8気圧程度しかありません。
それがどうしたの?と感じる人もいるでしょうが、気圧の変化というのは一部の病気、特に呼吸器や心血管系の病気を悪化させます。
また、乾燥もときに問題になります。
一般に機内の湿度は5~15%程度に調節されており、これはサハラ砂漠よりも乾燥していると言われることもあります。
乾燥のせいで皮膚がかゆくなる、という程度であればいいのですが、例えば、気管支喘息があれば、普段は安定しているとしても機内で悪化することがあります。
飛行機に長時間乗ると咳が出るとか、喉がイガイガする、という人がときどきいますが、これも機内の乾燥に原因がある可能性があります。
気圧と湿度が低いことで悪化する可能性のある疾患は多数あり、喘息の他、COPD(酸素ボンベは持ち込めませんから必要な場合はあらかじめ航空会社に酸素の用意をお願いしなければなりません)、気胸(過去に気胸を起こしたことがあれば搭乗できないこともあります)、狭心症や心筋梗塞、間質性肺炎、などですが、普通の風邪でも咳が悪化することがあり注意が必要です。
特に喘息については、日頃落ち着いていたとしても、突然機内で発作を起こすことがありますから、発作時用の吸入薬と、場合によっては内服ステロイドを持参してもらうこともあります。
機内で喘息発作が起これば本人も大変ですが、周囲の人も慌てることになりますから充分な準備をしておかなければなりません。】

CAの娘さんは、お元気でしょうか?

機内,気圧,過去喫煙者,気胸,飛行機,寮生活,ヤニカス

この質問は、nev********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
547
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2015/12/2919:35:49

御丁寧なリクエストに感謝!

リク質なら、あなたの内容を読まねば(笑)

寮生活をしている娘、CA の卵なんです(笑)

でも、この内容には、微々たる関心有りかな?

一応、娘にも伝えておきます。

最後にアドバイス・・・

あなたは、この様な質問をすべきでは?

あなたの冷静さが解ります。

無関心な人、反論を寄せる人は、無視する事に徹しなさいな!

ヤジ、イヤミは、逆効果だと思いますが・・・。

追記

CA 訓練では、教えてくれないデータでしょうね、アハハ!

  • nev********さん

    2015/12/2919:40:51

    追記2

    僕は仕事上、飛行機を利用せねばなりませんが、地に足がついてないないと、ソワソワするタイプなんで、国内は、殆ど列車、アハハ!

    カミさんの実家に行く時くらいですよ、飛行機利用は(笑)

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/1/214:27:49

飛行機も乗らないし家からほとんど出ないので大丈夫です

mam********さん

2016/1/214:02:27

ヒステリックな嫌煙の人って攻撃的で宗教じみてる

こうゆう人々が戦争を引き起こすのかと思うと恐ろしいですね

sug********さん

2016/1/213:47:55

ヤニカスをきちんと注意せんとね。