ここから本文です

塾の先生が好きです。脈ありかどうか知りたいです。 現在高2の女子です。 大...

アバター

ID非公開さん

2015/12/3001:41:57

塾の先生が好きです。脈ありかどうか知りたいです。

現在高2の女子です。
大学3年生の個別指導塾の先生を好きになってしまいました。
先生は一浪しているので、正確には5歳差です。

中学3年生の夏から現在の塾に通い始め、その頃ちょうど先生も講師のアルバイトを始めた頃だったので、タイミングよく、私に教えてくれることになりました。
現在では、先生の生徒の中で一番長く先生に教わっている生徒になりました。

ちなみに教科は国語です。

先生は博識で、豆知識のようなものや、哲学的な話などをたくさんしてくれて、授業がいつも楽しくて、私の国語の成績も、40点だったのが90点代にまで上がりました。

入塾当初は恋愛感情は無かったのですが、当時から三年弱たった今、本当に好きで好きで、どうしようもないです。

私の通う塾は、以前に生徒と講師間の恋愛トラブルがあったらしく、ボディタッチ(手をとる、肩をたたく等)はもちろん厳しく禁止されており、連絡先も大学名も伝えてはいけないことになっています。

なので、脈ありかどうかの判断が全くつきません。

私が問題を解いているときに、チラチラとこちらの顔を見ていたり(視線を感じます…気のせいかもしれません)、私の授業を楽しみにしていると言ってくれたり(他の子にはしてもよくわからない難しい話もできるから楽しい、のだそうです)、私の授業のためだけに教材を自費購入してくれたり、少し用事があり私が塾に訪れた際に、他の生徒の授業中なのにわざわざ喋りに来たり(私は呼んでません)、授業中に目があうと先生のまばたきが多くなったり、髪を触ったり、口を触ったり、咳払いしたり、うつむいたり…

私は先生のことが好きなので、全て脈ありかも?と思って見てしまいます。

でも、中1の女の子で、先生が明らかに気に入っている子がいて、まるで本当の妹のようにその子には接している子がいます。。。もちろん私には妹的感覚で会話してきません。
私は身長も高く、年齢も17歳ですし、見た目もストレートロングヘアーで、可愛い系では決して無いので、小さい妹のようにはなれないとはわかっているし、妹と恋愛対象は違うからまだ可能性はある!と思いたいのですが、やはりうらやましいです。

皆さんから客観的に、先生は私に脈ありなのでしょうか?それともただの生徒なのでしょうか。
もしほんの少しでも脈ありかもしれなければ、受験が終わって志望校に受かったら告白したいと思っています。

長文失礼致しました。
アドバイスよろしくお願いいたします!!

補足すみません、補足です。
先生には彼女がいなくて、クリスマス前にもずっと、今年もぼっちだわーとか、塾ニッパチ(最初から最後まで)だわーとか私に言ってきているので…
昔にクリスマスにディズニーに女の子と2人きりで行ったみたいなのですが、一緒に行った女の子に告白されて、普通に振ったらしく泣(その話を聞かされる私(T ^ T))
それ以来彼女ができない、できないって言っています。
大学は少なくとも現在のレベルでGMARCH受かるぐらいの実力はあるので、その上目指して頑張っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2016/1/401:17:25

質問者さんが好意を伝えることで、先生の意識も変わっていくのでは?と思います。
今は、先生もお仕事優先だから、リアルには考えにくいと思いますし、
質問者さんが本気で自分のことを好きだと確信がなければ、
自制してしまうと思います。
補足にあるような恋バナは、質問者さんと先生くらいの長い付き合いであれば、
そういう話に花が咲いてもおかしくないと思います。
だから他の異性の話したからなしということはないと思いますよ。
今は、先生はいちばんに質問者さんの受験を応援しているのではないでしょうか。
脈がどうよりも、心から応援してるとか助けになりたいと思ってるのだと思います。
また、純粋に好かれることは嬉しいと思いますよ。
自分の教えてる生徒さんが慕ってくれて好きになってくれたら、
ほっとけないものではないでしょうか。
告白も受験が終わってからなら問題ないですし、
今は少しでも距離を縮めて、先生といる時間を楽しむことが
告白成功の秘訣かな、と思います☆
がんばってください(*^ - ^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/1/313:26:21

塾でバイトしてる大学1年女です
確かに可愛い子やイケメンはいますが自分は兄弟のように感じています
やっぱり塾で教える立場なのでどうしても恋愛には私は結びつかないですね
その先生は男の方なのでちょっと違うかもしれませんが、まあ少なくとも生徒に手を出すような男はやめておいたほうがいいかと思います。
GMARCH以上行けるようでしたら大学でもいい男を見つけられると思います
頑張ってください

mon********さん

2015/12/3123:29:48

ありだと思いますよ。
ただ塾関係者に2人で会っているのがばれた場合、先生はクビになるでしょう。最悪裁判で訴えられることもあります。塾からもそう指導されているはずです。
高校を卒業してからなら付き合おうが遊ぼうが何でもありですよ。

hot********さん

2015/12/3118:57:11

中学の頃、先生を好きになったことあります。

優しかったから。。

優しい対応も“仕事”に過ぎないのは承知してましたので、

普通の生徒として、態度に出さないようにしておりましたので、変化は何もなく、私にも他の生徒と変わらずに優しくしてくれて、ヨカッタと思います。

先生にも、お気に入り生徒、いますよね…

その先生は、お気に入りが早退すると、寂しそうな顔をする、とてもわかりやすい人でした。

…脈ナシだと思います。
補足に書いてある内容、好きな女子には言わないと思います…
特に“告白されて振った”話なんて、同性同士ならともかく異性には言わないと思います…
そのような話がなければ、脈ありナシかかわらず告白したらよいのではないでしょうか?と思うのですが、振った話をするような男性なんですよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2015/12/3023:54:08

中一を明らかに気に入ってるのがちょっと危なそうですが。

その仕草はかなり意識してると感じます。
でも、女の子をふった昔話や哲学的なことを女の子に話すのはかなりインテリでナルシストだと感じます。

女の子と話したり好かれたりするのが好きなんだと感じます。
学校の先生なんかもそうですが、そうやって女の子から好かれる立場にいるから特定の人を彼女にする気はあまりないような気がします。

気に入ってる女の子の中のひとりって感じじゃないですか?

0099さん

2015/12/3014:37:25

そういった規則があるのは
当たり前でしょうね。

脈があるか、無いかと言われたら
俺もわかりかねます。
その先生を実際に見たわけではないですし

ただ、気になっている、又は
気になられているなとの自覚は、
彼にはあると思いますよ。
↑世間一般ではこれを脈アリと
言うのかもしれませんが……

一番長く受け持つ生徒としても親密度は
他の生徒よりも確実に高いと思います。

しかし、愚痴や相談?をされる辺りは
純粋に親密度が高いから
聞いて欲しいな、という場合と
どうでもいいから喋りやすいと言う
脈なしの場合があるので
そこは慎重に行きたいですね。

人間、どうなるかわからないので
何もせずに燻らせて終わるよりも、
合格が決まって
その塾生でなくなってからなら
連絡先も聞けるでしょうし、

今は受験に専念してその後にー
って言うのが俺も一番いいと思いますよ。

うまく行くといいですね^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる