ここから本文です

基礎年金番号は結婚しても変わりませんよね?年金手帳は結婚後新しいものに変わる...

アバター

ID非公開さん

2008/3/1811:44:36

基礎年金番号は結婚しても変わりませんよね?年金手帳は結婚後新しいものに変わるのでしょうか?

4月から入社予定の会社より年金手帳の提出とのことでしたが、年金手帳が手元に一つしかありません。
私は、20になったときまだ大学2年で、学生特例の申請をしておりました。
その後、大学卒業、
大学院入学と同時に入籍(22)し、大学院の修士2年(24)になるまで夫の扶養に入っています。
その手続きをとったときに新しい年金手帳がきたような(?)うろ覚えの記憶なんですが、
今手元にある手帳が旧姓の表記になっているのでちょっとよくわからなくなってしまったんです。
旧姓の手帳をそのまま提出しちゃってよいのでしょうか?
夫の会社に新しい手帳を提出したような記憶もあるのですが、夫はそんなことは覚えていないと言っていました。

2週間前から社会保険庁に電話しても、何度かけても全くつながらない状態が続いております。
提出期限が一週間にせまったのでこちらでわかる方にお聞きしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/3/1812:01:15

〉基礎年金番号は結婚しても変わりませんよね?
変わりません。一生ものでないと意味がないので。

〉年金手帳は結婚後新しいものに変わるのでしょうか?
変わりません。
再発行を受けない限り変わりません。

〉夫の扶養に入っています。
その手続きをとったときに新しい年金手帳がきたような(?)
何年の話でしょう?
平成14年3月31日までは、第3号被保険者になる届けや氏名変更の届けは本人が市町村役場ですることになっていました。

〉旧姓の手帳をそのまま提出しちゃってよいのでしょうか?
住所・氏名などは自分で書き直すことになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかさん

2008/3/2013:34:42

平成9年1月から基礎年金番号制度が開始され、原則として、1つの「基礎年金番号」で統一されています。
しかし、女性の方に多いのですが、ご結婚をされて姓が変わり、2つの年金番号で管理されている方が多々みうけられます。質問者の場合は、質問の内容ですと、旧姓とご結婚後の2つの年金番号で、管理されている可能性もあります。したがって、最寄の社会保険事務所の窓口で、「期間照会」をしてみてください。その際に、認印・年金手帳・本人確認証(免許証等)を持参して、窓口で「期間照会依頼書」に旧姓及び現在の姓を記入して提出してください。それによって、年金番号が1つの統一されます。
また、「夫の会社に新しい手帳を提出したような記憶」と言う事でしたら、会社に提出した「年金番号」を確認してみるのも良いと思います。手元の手帳と同じ番号であれば統一されていますので、問題はないと思われます。手帳がない場合は、最寄の社会保険事務所で「名義変更」もしくは「再発行」をしてから提出した方が良いですね。変更・再発行については、即日、「変更・交付」してくれます。

lov********さん

2008/3/1812:03:38

手帳の氏名や住所に変更があった場合は変更後の氏名や住所に変更されますが
手帳は変わりませんでしたよ。

社会保険事務所の他に都道府県保険課または国民年金課、市町村役場でも
相談できます。

tom********さん

2008/3/1812:02:47

基礎年金番号は変りません。
結婚しても同じものをもっていますよ。
旦那の扶養に入るときもそれを提出し返ってきましたし。
なのでそれを提出していいとおもいます。
あと旧姓の名前の下のほうに変更後の名前という欄があり、そこに新しい苗字で記載されています。
市役所に国民年金の取り扱いの窓口はないですか?そこで確認してもらってもいいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる