ここから本文です

旧車會、暴走族、それらに準ずる方に質問したいです。 一般の方も、知識のある方...

sor********さん

2015/12/3107:42:46

旧車會、暴走族、それらに準ずる方に質問したいです。
一般の方も、知識のある方はご参加ください。

まず、私は「純正趣味のライダー」です。

純正スタイルが好きで、
例えば中古車を購

入した際、カスタム箇所があれば
わざわざ純正に戻したいタイプの人間です。
それが例えマフラー1本であっても、
ウィンカーだけであってもです。

フェンダーレスなんて考えられない。

フェンダーレスにする人なんかは
そのほうがスッキリしてカッコイイなどと言いますが、
私の感覚では、元々その車両に取り付いていた物を
外した事による違和感の方が勝りますし、
その美感が私には解りません。
(気分を害したらすみません。否定したい訳ではないのです。私には解らない、その感覚がないって話です。)

…と、まあ
自分のスタイルと違うものは
なかなか理解し難いものですよね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが…

主旨としまして、
旧車會、暴走族的趣味の方の世界観を
理解してみようと質問しました。

今回はカスタムパーツにスポットを当てます。

主に旧車會、暴走族の方が好むタイプの物について

一生懸命

私なりに解釈したものを記載しますので、
ご覧になって下さい。
また、間違いがあればご教授下さい。


【ロケットカウル】
そそり起った陰茎を連想させるカウル。
このカウルを取り付け、「コール」と呼ばれる
いったい誰を呼ぶ(コールする)のか?
誰に電話をするのか?…
訳の分からない空吹かしをする行為には

「俺のマグナムはデッカイぜ」
「俺はテクニシャンだぜ」
「俺はまだまだ現役だぜ」

などの意味が込められており、
糞ビッチ共へのアピールに欠かせない一品とされている。

【アップハン】
このハンドルを装着するだけで、
テンションがアップする不思議なハンドル。

テンションはアップするが、
賢さはダウンする。

【回転灯】
警察車両のそれ…のような回転灯だが、
主に赤色は避ける。
大嫌いな警察車両との違いを出す為か、
単純に罰せられるのが怖いのかは不明。

馬鹿ガキや、いい年齢ぶっこいてるくせに
馬鹿ガキ根性が抜けきっていない痛い人と、
希に見る警察車両マニアが取り付けるアイテム。

回転灯は勿論のこと、
当人の頭の中も回転し、光を放つ。

つまりは、クルクルパーである。




…いかがでしょうか?
間違っていませんでしょうか?

暖かい回答、よろしくお願い致します。

また、記載されていないパーツと、その解説など、
回答者様の素晴らしい知識も記載頂けると
ありがたいです。

閲覧数:
3,131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/12/3117:05:47

元々暴走族ってのは未成年の子供がチーム作って夜中に騒音立てて騒ぐってのが本来の暴走族でロケットカウルなんぞが付いたバイクに真昼間から乗ってコールするとか昔は有りませんでした。
ロケットカウルと言っても昔はロケットが上がるが如くもっと高い位置に付いていてぶち上げロケットカウルと言われておりました。
昔の暴走族はその名の通り暴走族な訳で静まり返った夜中に爆音響かせて共同危険行為で捕まって免許取消になったり鑑別に入ったりするんですがその様な事を覚悟の上でやっていた男塾みたいな感じの連中でした。
昔の暴走族には二十歳で引退する掟が有り大抵の者は二十歳をむかえる前に捕まって鑑別に送られましたので大人になるまで長続きません。

近年の旧車會ってのは40-50代の中年デビューの自称元暴走族を名乗るオッサンのサークルで未成年の暴走族の様に男塾みたいな掟やチームを有名にするみたいな目的は愚か生涯現役で引退はなく、基本的に暴走族崇拝なのですが一方で捕まりたくないとかヘルメットを被って信号を守りながらミュージックコールを行なうみたいなみょうちくりんな集団です。
旧車會の連中は自称元暴走族と言ってるだけで実は現役時代は怖い先輩のケツモチやパシリだったり、暴走族に憧れていたけど喧嘩か怖くてメンバーに入れなかった素人がオッサンになってから中年デビューした素人が多いです。
今は未成年の暴走族は皆無なので昔だったら速攻で敵対組織に〆られていた様な連中でも今は調子に乗れる時代なんです。

暴走族云々以前に鏡に移る自分の気色悪い姿見たら恥ずかしいと思うのが普通ですが本人達はイケてるとか勘違いしているんです。

オッサンが真昼間から未成年の暴走族の格好して群れてミュージックコールとか無いです。

元々暴走族ってのは未成年の子供がチーム作って夜中に騒音立てて騒ぐってのが本来の暴走族でロケットカウルなんぞが付いた...

  • 質問者

    sor********さん

    2015/12/3120:52:01

    回答と、その笑いを生み出す秀逸な画像、
    ありがとうございます。

    珍走民族にお詳しい様子で…感服致します。
    民俗学者様か何かでしょうか?

    地域によって異なると思いますが、
    私の住む地域では、
    オッサン層は確かにおりますが、
    馬鹿ガキ層のほうが圧倒的です。

    正式な軍団員と、
    無所属の集団が居るようです。

    実在した過去の暴走族メンバーが基となり
    作り上げた珍走軍団もあれば、
    暴走族と無関係から作り上げた珍走軍団もあるようです。

    やはり暴走族メンバー発足の軍団は、
    忌まわしき風潮も根付く残っており、
    会費と言う名の上納金、お布施が強いられます。
    当然、893との繋がりも色濃い。

    過去とは多少違えど、
    お金のシステムは何も変わらないようです。

    直接893と関わりがない軍団でも、
    お布施を強いる連中は少なくないようで、

    無所属で自由気ままにやってるほうが
    よいみたいですね。

    以上、私の地域の珍走民族の生態です。
    参考になれば、幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2015/12/3121:53:35

私はかなり重症な完全・ド・ノーマル派ですね。

ストックの状態でどこまでバイクを操縦できるか?
という考えがあるからです。
そういう乗り方が潔いと考えています。

多少なりとも、自分のバイクの運転技能に矜持を持つならば、
完全・ド・ノーマルで勝負せいやー
となる訳です。まあ、勝負された多分私の負けでしょうが(笑)ww

大学時代にプロダクションレースという、市販車レースに
RZ250(初期型)で出ていたのですが、当時は改造はご法度で、
リアフェンダー取っただけで車検NG、レーシングコンパウンドの
タイヤも当然NG、とこういう時代に要は育ったという経緯もあるん
ですよね。更に車種は自由だったけどRZが速かったので、
完全にRZのワンメイクレース…

完全ストックの状態なので、「あいつのバイクは改造しているからさー
だから速いんだよー」みたいな与太口はコケない状況だったんですよね。
その辺のストイックさというか、真面目さが好きなので、
暴走族でなくても、改造車ば今でも大っ嫌いですね。

特に排気音がうるさいヤツ、ありゃあれで多少なりとも自分の運転技能の
実力が上がるとでも思ってんでしょうかね?アフォじゃないかと…

いやホント、最近はマフラー換えている人が多いですねー
嘆かわしい限り…

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2015/12/3121:29:58

元デザイナーです。俺も純正が良いと思っています。改造して有るように見せるのが嫌いなのです。未完成なデザインが嫌いなのです。せっかく全体でバランスが取れているのに、未完成なデザインのマフラーを換えただけで、そこだけ安っぽく、俗っぽくなってしまう。純正の凝ったデザインが単なるパイプに置き換わる。安物に成り代わってしまう。サスペンションの色が金色なんて許せない。酷いセンスだと思います。メッシュのブレーキホースの下品な色のバンジョー。見るだけでイライラします。デザイン的に、全て後退して仕舞うと思います。改造が嫌なのでは無くて、改造して有るように見えてしまうのが嫌なのです。全て純正のデザインのように、全体にしっとりと溶け込む。そうでなければ嫌なのです。だから不用意にマフラーなんか換えたくない。部品の色を換えたくない。換えたように見せたくない。それだけです。サスペンションは改造して居ます。リバルビングしたり、インナーチューブやロッドにWPC加工をして居ます。ベアリングは精度の高いものに換えて、エンジン内部のパーツはWPC加工や軽量化のチューニングをして居ます。機能は徹底的に磨きます。でも外観は触りません。換えたところで、大した性能のアップになりません。金が掛かる割りには変化が少なく、性能を長期間維持できない。アマチュアが喜ぶような改造は卒業しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/12/3113:37:51

タンデムステップガー
リヤフェンダーの重さガー

騒ぐ奴に限ってデブなのはなぜ?
グラム単位で軽量化しても体重でむしろ悪化。

ぶっちゃけ乗る前にウンコしたほうがと思うんだが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vvv********さん

2015/12/3113:22:08

質問者さんの考えはちょっとおかしいんじゃないだろうか?
確かに趣味で旧車をレストアしたりする人の中にはオリジナルにこだわりたい人がいるのも理解できる。
けど、普通に乗るバイクにまでそう純正に固執するもんかね?
あんまり頭ガチガチでもどうかと・・・

純正でも純正オプションなら大丈夫なのかな?
それもダメ?最近は社外マフラーでも・・
http://www.ysgear.co.jp/Products/List/top/model/1028
こういったカスタムでも嫌いかな?
私でも全部OKでもないし、好きなパーツ気に行ったパーツを装着したり交換したりする、カスタマイズもバイクの楽しみの一つですけどね。

四輪でもホイール、マフラー、エアロなど・・いろんなカスタムしてる人もいます。

私は爆音は嫌い。
カスタム、趣味や嗜好は人それぞれであるが法律違反や他人に迷惑をかけることまでは自由とは言えない。

私はあのカウルは嫌いではない。
旧車のカフェレーサースタイルはそれなりにカッコいいと思う。
装着の仕方を間違ってるのは嫌いだしカッコ悪いと思う。

私はアップハンについても、程度問題ではあるが嫌いではない。
極端に高い、珍走が装着しているようなのは嫌いだがジムカーナ仕様のNSRなどはカッコいいと思えるし。アメリカンタイプのバイクにおいては少々高くても、似合っていれば大丈夫。
タマに見かける万歳してる某アメリカ製大型車の人は「アホと違うか?」とは思う。

回転灯については良く知らないが
紫色の回転灯って障害者さんの車じゃなかったっけ?
多少の電飾くらいは構わないと思うけどね。あれって違法じゃないの?


johnny___さん
「 ブレーキの改造、これは改造後2級整備士以上の点検がなければ、路上を走ることができない!
そのまま乗れば、ブレーキ故障などの事故を起こせば保険が降りない。」

そんな話は初耳だ。
情報の出どころを教えて欲しいです。
改造(構造変更)のことを言っているのか分解整備のことを言っているのか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2015/12/3110:38:55

そりゃ幼稚園児と同等の知能しかもっていないサルがバイクに乗ったらああいう事になるのは当然ですね。
子供ってキャラクター物の自転車とかで変な光物ついてブザー音なるものとか喜ぶでしょう?
アレと一緒ですww

ただ軽量化という意味でもみっともなくぶら下がったフェンダーは切り落とします。
一生使わないであろうタンデムステップも取り払います。
一生使わないであろうセンタースタンドも取り払って取り付け部もサンダーで切り落とします。
新車を買ってもすぐにやりますね自分は。
マフラーは純正です。公道でマフラーいじってもあんまり意味ないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる