ここから本文です

洗面台のシャワーホースに詳しい方? ナス洗髪洗面化粧台VGP型の洗面ユニットのイ...

jku********さん

2016/1/122:48:27

洗面台のシャワーホースに詳しい方?
ナス洗髪洗面化粧台VGP型の洗面ユニットのインターシャワーホースから水が漏れているので、
自分で交換しようと思います。部品はどこに売っていますか?

ナスステンレス株式会社の製品です。
MYM2 U30424 WG7G とシールや本体に書いてありました。
その他は不明で、15年前ぐらいのものです。

閲覧数:
6,583
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2016/1/201:23:16

ステンレス外装ホースであっても、中にビニール系やゴム系ホースが使われているため、多くはヘッド部分の付け根からそのホースが劣化して破れるようです。

また、ヘッド部の取り付け方法とドレッサー下台内部の接続部分のねじ山、ネジピッチ、口径などが意図的に合わないよう設定されているようです。

メーカーでは製造終了後、おおよそ耐用年数10年程度と見ているようですので、10年超の製品では部品供給は難しくなっていきます。

更に、ナスステンレスはナスラックに、MYMはなくなり一部KVKに引き継がれています。

MYMの製品としては、洗面用水栓でFM、FA、FB、M、MSといった記号が使われています。

規定の記号ではありませんので、ナスステンレス製品向けの仕様となる記号のようですから、なおさら厳しそうです。

水栓一式を交換されるのが無難ではないかと思われます...

質問した人からのコメント

2016/1/7 12:59:50

 自分で修理できました。
業者だと、2万円ぐらいかかるとか。
古いから蛇口を変えれば4~5万円。いいものに変えれば、
8~9万円ぐらいかかるとか。
 蛇口の裏に型番が書いてあり、同じものを注文して、10分もかからず簡単に交換できました。値段も4500円と安くできました。
 型番:FM244-008
 部品:HC187-U16-6

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる