ここから本文です

核融合するのに1億度に熱するとありますが、

ora********さん

2016/1/204:48:07

核融合するのに1億度に熱するとありますが、

熱するとなぜ水素原子同士が衝突するのでしょうか?
温度が高いとより早く動き回って、勝手に衝突するのですか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/1/311:17:05

原子核はプラスに帯電していますので反発し普通は近づきません。温度(あるいは圧力)を上げると原子核の運動量が大きくなりその反発力を上回るようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/1/206:14:01

室温でも、水素を集めておくと衝突します。

しかし、室温では水素は分子となっており、衝突しても原子核同士は近づきません。

温度を上げていくと、水素分子は2つに分かれて水素原子になり、さらに上げると原子核と電子が分離してプラズマ状態になります。

それでも、水素原子核同士はプラスの電荷を持っているので、原子核が近づくと反発力が働き遠ざかります。

温度を1億度程度まで上げると、原子核の運動エネルギーが増加し、反発力より強くなり原子核同士が接近するようになります。

原子核同士が接近すると核力が働き原子核がくっつきます(核融合)。

ちこたんさん

2016/1/205:16:27

誘導できない限りは、勝手に衝突するのを期待する他無いですしね。

さん

2016/1/204:55:26

高温高圧が必要だそうで・・・・・

速い速度で何回もぶつかる必要があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる