ここから本文です

腎不全猫 慢性腎不全を患っています。 小さくなった腎臓で一生懸命頑張ってい...

アバター

ID非公開さん

2016/1/214:05:18

腎不全猫

慢性腎不全を患っています。
小さくなった腎臓で一生懸命頑張っていますが、
全盛期より10%体重が減りました。

それなりに食欲はあるのですが、
あまり食べさせると腎臓に負荷がかかり、
腎臓の寿命を縮めてしまうでしょうか?
食事は、腎臓食を食べています。

補足お二方の意見が相違しています。
食べ過ぎると腎臓に負担がかかると言う意見と、食べ足りないと腎臓に負担がかかるという意見です。
素人なので腎臓の仕組みが良く分からないのですが、
単純に食べた分に比例して腎臓が働くと仮定すると、
食べる量を減らした方が腎臓が働かなくなる分腎臓に優しいかなとも思いますが、
食べたがっているものを無理に食事制限して痩せさせると体力も落ちるのかなと。
食べたい分だけ食べさせてやる方がいいのか?
食べたがっていても食事の量を減らした方が良いのか?
その部分を知りたいです。
ちなみに、腎不全前はずっと4キロでしたが、
腎不全になってから食事が合わないせいか一気に3.6キロに落ち、
腎不全食にも慣れてきてから一時は4キロまで戻しましたが、
腎不全食が飽きたとまた3.4キロに落ち、
今は新しい腎不全食が好みのようで、3.6キロまで戻りました。
年齢は、今年の春に21歳になります。
2日に1回の自宅輸液、1日3回の活性炭も実施しています。

閲覧数:
1,133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/1/312:31:42

こんにちは、結論から言うと
栄養バランスを考えつつ
十分なカロリーを摂取するのが理想です。

腎臓に負担となるのは食べ物、と言うよりは
主にたんぱく質の代謝です。
たんぱく質を代謝すると血液検査で言うBUNが
作られてしまうからです。
だから腎不全用の療養食はたんぱく質を制限しています。

食事量が不足すると、生き物は体内にあるものを使って
(脂肪とかたんぱく質とか)
エネルギーを確保しますが、
猫はたんぱく質を使うのが得意な生き物です。
たんぱく質を使う、ということはすなわち代謝する、と言うことで
せっかくたんぱく質を制限した食事をしていても
量的な不足により体内のたんぱく質を使ってしまっては
意味がありません。

なので、腎不全の時には十分な栄養と
カロリーを摂取することがとても大切なのです。
しっかり食べさせてあげてくださいね。

ただ、一般的に腎不全用の療養食は糖質が多く、
過食は糖尿病リスクが高まります。
人もそうですが、猫も腎不全と糖尿を併発すると
食事がとても大変になります。
質問者さんの猫さんは過食の心配はなさそうですが、
念のため。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/1/617:41:56

腎不全患者です。
体調が優れない時でも食べるようにと医師から言われております。

食べる量は、普通の方よりやや多目を意識していますが、無理して食べるほどでもありません。

腹八分目といいますが、私は腹十分目位意識、十二分目では多いと感じます。

猫ちゃんは餌の種類が限られていると思いますが、人間でいうと、ご飯多め、お肉お魚などの蛋白源は普通量、野菜果物は少なめが腎不全や透析食の理想です。

食べる量を減らすことだけはやめた方が良いです。痩せてしまうことで栄養失調になり、毒素を余計に作るだけなので、返ってよくありません。食べないよりは食べた方が良いです。

wkw********さん

2016/1/313:53:25

腎臓に負担がかからない食事を与えて体重は落とさないようにして下さい。
正直、腎臓の療法食は矛盾だらけです。

rec********さん

2016/1/216:07:00

腎臓は低蛋白、低リン、低カリウム食品でカロリーは多い目で食べさせます、
腎臓病食も食べ過ぎると、どうしても蛋白質が増えてしまいますので
程ほどに食べさせてください、クレアチニンが上がってくると、尿毒症に成ります、
透析が出来れば良いのでしょうが、猫ちゃんに透析は無理なので・・・・・
近い将来腎機能が回復する薬が出来れば良いのですが
最先端高度動物医療センターが静岡県に有ります、
いけるなら1度診てもらったほうが良いかも知れませんね?
お大事にして下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2016/1/214:54:25

腎臓食を食べているなら、負荷は最小限であると思うので、食欲があるなら満足するまで食べさせてあげた方がいいと思います。
体重が減る時は、減った分の体組織の分は、腎臓が分解しているので、体重が減ることの方が腎臓に負荷がかかるのです。
体重を減らさない程度に食べることは、腎臓にとって負担が一番少ない状態だと言うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる