ここから本文です

将棋は指す。囲碁は打つ。 それではチェスは?マージャンは?オセロは? 花札は?ポ...

one********さん

2016/1/221:01:30

将棋は指す。囲碁は打つ。
それではチェスは?マージャンは?オセロは?
花札は?ポーカーは? よろしくお願いします。

閲覧数:
7,934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdg********さん

2016/1/310:29:30

チェスは将棋と同じ 指す;
マージャンは 打つ、とか、卓を囲む、とかと言いますね。
あとは する でしょう。


英語 play は 他動詞、
日本語 遊ぶ は 自動詞。

I play mahjong と言うが、
マージャンを遊ぶ とは言わない。日本語学習者がよく間違える。
マージャンをして遊ぶ なら、いい。

単にコマを動かすことも play と言うらしい、
I play this move (?)

質問した人からのコメント

2016/1/3 14:08:34

うんうん。そもそもチェスを聞きたかったのです。
花札は引くとか言いませんでしたか?
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mek********さん

2016/1/306:58:09

将棋は”指す”。
囲碁は”打つ”。
チェスは”つまむ”。
麻雀は”つもる”。
オセロは”はさむ”。
花札は”めくる”。
ポーカーは”かける”。

fra********さん

2016/1/221:34:11

チェスは将棋と同じく盤上の駒を動かすので「指す」だと思います。麻雀は「打つ」。

それ以外は適当な言葉がわからないので、単純に「~をする」でいいんじゃないですかね。