ここから本文です

coordinateという単語について

sot********さん

2016/1/222:51:19

coordinateという単語について

これのアクセントは第一音節なのか第二音節なのかどちらと言うべきでしょうか

閲覧数:
528
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/1/301:14:48

coordinate /koʊˈɔːrdɪneɪt/

音節としては co-OR-di-nate の4音節でアクセントは第2音節です。

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/coordi...

質問した人からのコメント

2016/1/3 10:07:10

もう1人の方も迅速な回答ありがとうございます!
すみませんが覚えやすい解説を書いてくださった方にBAをm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/1/309:22:33

coordinate
には第2音節にアクセントがあります。

co「コウ」
or「オー」
di「ディ」
nate「ネイトゥ」

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/1/308:49:21

ordinate秩序づけるという語に、
接頭辞co相互に
が付いたもので、元のordinateのほうにアクセントがあります。第二音節。

日本語でコーディネーターはコオーとは発音しませんが、おそらく表記の問題でしょう。ーにアクセントを見出すのは困難。