ここから本文です

名古屋の賃貸アパート(大学生になる息子の下宿)について、少しずつ考え始めようと...

huhuhuiiiiiiiiihさん

2016/1/223:23:51

名古屋の賃貸アパート(大学生になる息子の下宿)について、少しずつ考え始めようと思っています。家具・家電を用意したり、卒業するとき処理したりすることを考えて、「レオパレス」はどうかなと調べてみました。

名古屋大学(東山キャンパス)から15分以内、築9年(2007年築)の1K、家賃48000円、管理費5000円、仲介手数料・敷金・礼金すべて0円という物件です。
詳細を言うと、地下鉄名城線:茶屋ヶ坂駅まで徒歩6分、家具・家電付き、TVモニター付きインターホン、バス・トイレ別、浴室換気乾燥機、エアコン、インターネット対応、駐車場有り(別料金)といった内容です。
つきましては、以下の点について質問します。
①レオパレスは、家具・家電付きというのは魅力ですが、欠点はありませんか?男の子で、家具・家電の好みやこだわりはありません。
②上記のような立地m、装備・内容で家賃48000円、管理費5000円というのは、料金的には、まあまあと考えていいのでしょうか?
③入居者サポートシステム(任意):16470円とありますが、これは何ですか?
④保証委託料:利用料の100%~120%とありますが、これは何ですか?
⑤今のところレオパレスしか見ていませんが、名古屋大学(東山キャンパス)に通う上で、よい物件があったら教えてください。
⑥建物の設備以外のことで、立地の面で重視したほうがよいこと(近くにあったほうがいいものなど)があれば教えてください。
⑦その他、名古屋で一人暮らしをするうえで、アドバイスを御願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/300:38:42

私は名大生専門に住まいを提供して居る者ですが・・名大はキャンパスが広いんです。文系・理系でも場所が違います。名大は千種区不老町何ですが 昭和区と千種区のさかえに有りますので 文系ならば 昭和区が近く理系ならば千種区が便利になります。また大学の近くは 学校に近くとも 以外に買い物などは コンビニくらいしかなく 住むのには不便だったりします。地下鉄東山沿線が一番便利な場所と思います。徒歩圏内の本山又は東山公園が一番買い物・外食・病院・銀行・便利です。茶屋ヶ坂なんてのは 名大まで6キロ位 離れた場所ですので 問題外です。入居者サポートシステム(任意)これは 民間の火災保険の事でしょうか?大学生協の共済で火災・家財・その他をサポート出来ます 年2000円ですので そちらをおススメします。家財道具は 卒業時にリサイクルに売事も可能 又リサイクで求める事も可能ですので 割高なレオパレスより 立地などを考慮してネットなどで探してみてください。

• 質問者

huhuhuiiiiiiiiihさん

2016/01/0309:02:10

早速、お返事いただき、ありがとうございます。
    レオパレス以外のものも見たのですが、「1k」で、築10年以上の物件で5万前後、新築だと6万前後のものが多く、家賃48000円、管理費5000円というレオパレスは、家具・家電付きで安いように思えるのですが、自分が見たものは、高いものだったのでしょうか?
     家の息子は工学部なので、アドバイス千種区でよい物件を探したいと思います。新築なんて贅沢はさせられません。平均的な物件で、大学生が使う千種区のアパートの相場はどのくらいなのでしょうか?
    よい物件があれば、いくつか紹介していただけるとありがたいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/6 22:08:01

丁寧な回答、ありがとうございました。

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jukencoachさん

2016/1/310:46:32

名大東山キャンパスでしたら、キャンパス内にて授業間移動で自転車を使うことは必須なので、自転車で通うことから居住地を学部を参考に考えるというのは、正直なところ、今まで聞いたことはありません。。。。
1年生の間は西の全学教育楝(中央図書館近く)がほとんどとなりますが、最終的に学部の研究室に入ったら東側ばかりとなります。ただ、工学部の場合、研究室によって楝が違って10以上ありますが中央部と東側に集中しています。
結局、研究室もまだわからないことから、八事、川名、本山あたりに住んでいる人が多いように思います。
またレオパレスについては、家財一式がついていて便利なようですが、それだけ料金が割高に設定されており、量販店で買ったものを揃えたほうが結果的には安くなります。すぐに引っ越すつもりでしたら手間いらずで良いと思いますが、大学院まで行くのでしたら(大学院進学率は確か89%だったと思います)最低でも6年は使うので買ったほうがいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。