ここから本文です

都市計画区域見直しについての意見書 岳南広域都市計画、 富士川都市計画区域の変...

kok********さん

2016/1/223:53:53

都市計画区域見直しについての意見書
岳南広域都市計画、 富士川都市計画区域の変更について下記の通り反対いたします。又、この地域を非線引き実験区域とすることを提案するもである。

尚、この案件については富士市都市計画課の説明はありましたが各地区の説明会での市民の意見が審議されておらず市民不在の先走り決定と思いますので今回の縦覧は無効と思われます。都市計画審議委員は結論ありきの富士川都市計画区域の変更は今回は破棄し、充分当該地域の市民、地権者等と時間をかけて5年後までに審議されることをのぞむものである。平成27年8月20日に公聴会及び地区説明会の市民・地権者等の意見を元に審議して初めて縦覧手続きができるのではないかできるのではないか(法18条)注1・2
①アンケートの集計表が他にもあるのではないか?今のものでは不足
②アンケートの原本を公開して欲しい。個人情報に触れないように提示を求める。
③都市計画の方法として白紙地域を導入できるのではないか(現に香川県では線引きを撤廃している)。関係者の意向を再度、審議し当該地区の住民の意思決定としたい。
④環境の悪化を強調しているが今でも十分にできる。これに関しては道路交通法、風致地区等の網掛けで対応できるのではないか。また、富士市の言う当該地域は白紙地域として建ぺい率、容積率えお1種住居地域(40/80%)なみとすることによりほとんど開発できなくなりすばらしい環境が保たれる。これでは、なぜに悪いのか?もし現行法で対応できない部分があるならば具体的に明示の事。
⑤水源地の悪化を気にしているがこれに対しては水源地の上流を買い上げ市の保有林とすることにより尚一層不安は少なくなる。市はどこが水源地であるかめいじのこと。
⑥都市計画審議会のメンバーに当該地域の居住者が何故入っていないのか?審議会とは
別途に当該地区協議会を設けるべきでありその意見を持って再度審議会に図り決定してほしい。
⑦富士市の都市計画化は当該地域が今より悪くなることを明確に地域住民に明示し、仮に調整区域になった場合の地価等の判例を他市から説明書に明示のこと。
⑧質疑にあった通り、自分で植林した木は自由に伐採できるとあったが説明会での冊子からも矛盾している。何㎡まで自由に伐採できるか明示の事。
⑨さきの地区で乱開発される可能性をしきりに強調するが具体的にどこの辺りが危ないのか地図上で明示の事、私には乱開発されているとは思いません。
⑩高人口密度集中するとあるが松野地区も徐々にではあるが人口密度が上がり市の指導の おかげで住宅地区として整いつつあるのではないか。蛇足ですがある週刊誌では富士山が3年以内に噴火するとあるが富士川より西に民家が散らばっていたほうがよいのではないか?私の家の旧墓地は宝永年間のものであります。それでも今日までつづいております。村に至っては武田と徳川が戦った時代まで遡り、源平の富士川の戦の落ち武者ともいわれているそうです。仮に活火山である富士山が噴火し溶岩が流れるようなことがあるならば富士川より西の方が有利と思われる。現に2011.3.15地震では松野地区の1部民家は屋根等に被害があったが当該地域の被害は聞いて降りません。従って、この地域は地盤が非常に強いのではないでしょうか。その地域を調整区域として市民の移住を制限することは市民保護の観点からも誤りです。東海・南海地震が危惧されている折市民を現都市計画地域以外の山に誘導することも賢い政策と思います。確かに災害はないに越したことはありませんがエルニーニョ現象等巨大台風等今日では海岸沿いの集落は山間部以上に大きな災害に見舞われる可能性大きくなっております。それについても審議し都市計画を見直す項目と提案いたします。
⑪富士市では今後のことについて村の過疎化について何も言及しておりませんが、現にこの10年くらいで家を建て替えた住民は何も言うことができないのか。過疎化が一層進みインフラ等もなおざりにされ現状より悪化するのではないか?富士市及び審議会の説明は皆無。市の説明会では宅地には市民税はかかるといい、畑山林には0円に近いといいましたね。根拠を挙げてください。また、過疎化はこの地域に市の意向とは裏腹に鳥獣被害が前にもまして多発しているようです。更には、猿、ニホンシカ等も見たという方が降ります。そうならば市が模索しているより更に悪化することは必然です。この地域はキュウイで生計を立てている人も降ります。猿などが押し寄せてくるようならばもうキュウイ栽培もできなくなるのではないでしょうか?しかし、1軒でもこの素晴らしい地域に移住してくれるようならば昔のように鳥獣被害も徐々に減ることでしょう。更には杉ヒノキ林が竹林化しております。このままではこの地域全域が竹林となってしまいます。これを食い止める方法は

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/1/810:11:31

キュウイ栽培もできなくなるのでしょう。ほんまに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる