ここから本文です

1月10日から放送がはじまる大河ドラマ、真田丸、主演、堺雅人の。 本物の真田幸村...

eri********さん

2016/1/304:14:56

1月10日から放送がはじまる大河ドラマ、真田丸、主演、堺雅人の。
本物の真田幸村、つまり本名、真田信繁は圧倒的不利な状況で家康の本陣に斬り込み、その本隊の馬印を倒し、これは完全な相手

への攻略を意味しますけれど。
逃げに逃げた家康は2度も切腹を覚悟した程、脅威にさらされたと言われています
家康は過去に信玄にもかなり本当に殺されそうになっていますね。
真田幸村も信玄配下の系譜になるので、家康にとって真田家は真田昌幸にも大軍でボロ負けし、なんやかんやと因縁の家系になりますでしょうし、信玄の赤揃えで殺されそうになり、
圧倒的有利で臨んだ大坂夏の陣でまさかの赤揃えにまた殺されそうになるとは思っていなかったでしょうが、

1.現在も織田家の家系が有名人がおり続いているように、真田の家系も続いているのでしょうか?

2.また2015年大失敗した大河ドラマは戦国時代全てを描けれる、この題材で復活できるのでしょうか?

3.堺雅人の真田幸村は適任でしょうか?

4.本当に家康は油断していたのでしょうか?

真田丸を楽しみにしながら皆様のお答えお待ちしています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/1/309:49:22

1 真田の家系は、まだ続いているか
については、勿論、続いています。
信繁自身の家系は、次男の大八の家系が仙台真田家として続いており子孫の方もおいでですし、娘達の家系もいくつか存在します。
信繁の兄・信之の家系は、江戸時代は信州松代の藩主として存続し、途中で養子が入った為に男系は途絶えたものの、真田家自体は存続していて
現在の信州松代真田家当主は、慶應義塾大学の教授です。
また、信之の次男・信政の分家(信政の庶子・信就の系統)も真田勘解由家として存続しており、子孫も勿論います。
他にも信之や信繁の叔父・信尹の家系も、旗本真田家として存続しています。

2 復活出来るか否かは、脚本と演出次第でしょう。
それと、インターネットやsnsでの評判や評価次第ですね。
いくら脚本や演出が好評でも、たった一行のsnsの書き込みがきっかけで視聴率ががた落ちになる事は、よくありますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/6 20:35:32

やりとり回答での1〜4のご回答のトータルを考えると1番ベストアンサーと言える内容でした
1と4の回答はなかなか感心させられるものでした
家康軍だらけの中、味方は作戦を間違える、
そこでもはや命懸けの強行突破しかないと、家康軍の大軍と鉄砲の雨あられの中、家康に死を覚悟させたほど、一時でも追い詰めた真田幸村は、おっしゃるように家康配下大名の言葉で「天下一のツワモノ」でしょう
今年の大河は珍しく楽しみです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2016/1/417:05:14

1. 続いてます。前述の方が詳しいので略します。

2.3. ここが問題だと思います。堺さん自体は名役者なので後は脚本次第。題材の真田信繁=幸村として語り尽くされたもので視点を変えた捉え方がしずらくどの様に表現しても批判されそうな気がします。前回新選組での例のある三谷幸喜さんとしては大河ドラマとしての正念場でしょうけどコミカルなタッチで人間性を描くのが得意な脚本家なので真田ではなくて来年の井伊直虎の方が、未知な分描きやすかったかなと思います。

4.はい油断してました、というより徳川軍自体の士気の問題でしょう。しょうがないと言えばしょうがないのですが、方や後詰めのない9万だけの兵、方や20万だけど地元にそれ以上の兵が待機してちょっとずつでも敵の戦力を削って行く長期戦に持ち込めばいいだけ。
もうすでに家康の根回しは済んでいて豊臣方に付く大名は、家康が死んだとしてもいない状況です。家康軍は自分が死なずに家を守りたい気持ちがあってもしょうがないし豊臣軍は一度は死んだような生き残りでこの一戦で名前だけでも残そうと思ってる死兵。
戦後、徳川軍も自分達の弱さを言うより真田信繁の強さを言うしかなかったかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

マサさん

2016/1/311:58:07

1、今も続いています。真田祭りにはゲストとして来てます。2、期待できる人を発掘すれば大河は流れ始めます。ダメだった主役を出すからダメなんです。平清盛なんて政治家ですよね。政治ネタは受けない。次は島津か新撰組、平将門らへんをやってほしい。3、策士である真田に適任ですね。4、油断云々より家臣が弱すぎ。真田を見ただけで逃げ出すなんて武士かよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる