ここから本文です

ビラ、の語源はなんですか?

and********さん

2016/1/318:24:45

ビラ、の語源はなんですか?

閲覧数:
901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/1/318:46:27

ネットには英語の bill から来たと書かれたものもありますが、日本語源大辞典によれば初出が江戸時代の1806年の滑稽本とのことなので英語由来ということは無いでしょう。
紙や木の葉を数える時の助数詞『ひら(枚)』が語源で、当初は芝居や演芸の興行の宣伝のために飲食店の壁に貼ったりしたものを『びら紙』と呼んだようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2016/1/318:46:32

英語のbillが語源で、ビルの音変化。