ここから本文です

癌患者向けの、集会があります。臨床検査技師さんが来て、血液検査でわかること、...

ich********さん

2016/1/318:39:05

癌患者向けの、集会があります。臨床検査技師さんが来て、血液検査でわかること、について話しがあるようです。出席しようと思っています。いい機会なので、いろいろ質問したいのですが、まず、

何から質問したら良いでしょうか?癌を患っている方ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2016/1/1001:31:54

初めまして。
私は癌患者ではありませんが、少し医療に携わっている者です。
癌についての指標としてよく「腫瘍マーカー」というものが使われているのは御承知の事かと思いますが、癌の種類やマーカーの種類によって、信頼度が異なっています(例えば仮に腫瘍マーカーAというものの数値が上昇したからといって、必ずしも癌Aが進行した、とは限らない、等)。

もしよろしければ、ご自身の気になる癌の種類と、検査されている腫瘍マーカーの名前をお控えになって、どの程度の指標として良いか(あるいはほとんどあてにならないか)等をお訊きになると良いかもしれませんね。

少しでも有意義な時間を過ごして頂けるよう願っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる