ここから本文です

自動改札機のない有人駅の利用について質問です。 自動改札機のないので駅の出...

sou********さん

2016/1/419:54:54

自動改札機のない有人駅の利用について質問です。

自動改札機のないので駅の出入りが南「何もなし」と北「券売機あり」から自由にできます。
彼女が遊びに来たりした時に、南から入り、電車

が来るまで一緒に待って、駅員さんに無賃電車と間違われないように、電車がくる音が鳴った時に外に出るようにしています。
しかし、この前駅員さんに、入場券は?と言われてしまいました。
乗車券ですか?と聞いたところ、違う、入場券だ、勝手なことしてるなと言われたのですが、
自動改札機のない駅の出入りは自由ではないのでしょうか?
また、入場券とはあるのでしょうか?
私が一般常識がないだけかもしれませんが、調べてもルールがわからなかったので質問させていただきました!
どなたか教えてくださいm(_ _)m

補足ちなみに入場券で調べたら、下記のように書いてありました。
入場料が不要な施設では、特別な場合以外、入場券が不要である。鉄道の駅において改札口がない場合(例:フランス国鉄)では入場券がない。また、遊園地においては、入場無料で入場券が不要であり、個々の遊戯施設に対する利用料金のみが発生する場合がある[2]。

この改札口とは自動改札口のことでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/1/420:12:55

有人駅の場合は入場券が必要です

補足の改札口には有人改札(窓口改札)も含みます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

two********さん

2016/1/419:58:13

券売機があったら入場券を払って
無人駅で券売機がなければ入場券払わなくてもいいと思います。