ここから本文です

「RELATED PRODUCTS」という広告を消したいです。

mmr********さん

2016/1/1122:00:01

「RELATED PRODUCTS」という広告を消したいです。

年明けからのChrome限定の現象なのですが、楽天のサイトを見ていると、「RELATED PRODUCTS」という文字とともに、広告のようなものが出てきて、ひどいときには、リンクをクリックしようとしても反応しません。

「RELATED PRODUCTS」のリンク先は楽天ではないネットショップとなっております。
個人情報等を抜き取るような動きには見えないのですが、非常に不快です。

Windowsのプログラムの追加と削除から怪しいものを探しましたがありません。
Chromeの拡張機能で怪しいものを探しましたがありません。
SPYBOTをダウンロードしスキャンしましたが、改善されません。

思い当たる方法は試したのですが、他に何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?ご教示頂きたくよろしくお願い致します。

Spybot,クローム,怪しいもの,広告,hi16523,リンク,フリーソフト

閲覧数:
10,397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

悪代官さん

2016/1/1709:36:02

おはようございます。
hi16523さんが案内された掲示板で駄回答している「悪代官」です。

RELATED PRODUCTSでのトラブルですか。

画像も見せてもらって大体の状況はわかりました。
また「Deal」系のアドウェアですね。

>SPYBOTをダウンロードしスキャンしましたが、改善されません

Spybotは現在ではその検出保護力で、あまり信頼性高くないのが実情です。
感染後にあわててこれを入れてスキャンしても検出駆除できて解決。という簡単な流れは通用しません。

ただ、Spybotはうまく使えばかなり便利で有用な機能もあり、少し手間をかけて手動目視で調べれば解析の上で対処も可能なのです。

>年明けからのChrome限定の現象なのですが

>Chromeの拡張機能で怪しいものを探しましたがありません。

そこは調べるところは当たってます。Chromeだけで起きる異常ならそこを見て対処することで沈静化することも可能です。
参考↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n276008

ですがそこを見ても主因の発見と修正できなかったなら、もう少し踏む込んで調べてからの対処が必要ですね。

>Windowsのプログラムの追加と削除から怪しいものを探しましたがありません。

ではご自身で手間を承知で作業して、原因と経緯を自ら直視したうえで解決を目指す意思をお持ちなら、「伏魔殿掲示板」に移動しての相談と作業をどうぞ。
自分でよければそこでできるかぎり協力しましょう。

なお、Deas系なら前述の知恵ノートでも説明した中の「タスクスケジューラ」にも食い込む性質を持っているので、そこに見つかったらそれを無効処置しないと、たとえ一時的に異常が見えなくなっても復活します。

Dealだけならさして難しくもなく処置可能ですが、問題はこの種の感染の場合入り込むのが一つだけではないことです。
複合感染と言うか、同時にいくつもの別名アプリが手を組む形でPC内に入り込むのです。

異常が起きる前の時期に、ご自身で何かのフリーソフトをダウンロード、インストールした覚えはありますか?

たいていの場合、それらのソフトが怪しい出所だったために感染受けたというのがお定まりのパターンです。
もっとも「囮」に使われたフリーソフトを今になってアンインストールしても感染は消えません。

全体を詳しく解析したうえで、正しい手順で対処しないと、処置できるものもできないのがこの種の感染です。
悪意のプログラムは簡単に削除されては商売にならないので、特定の手順を踏んで作業しないと削除もできないように作られています。
それこそ頭からSpybotでスキャンして、見つかったものを自動で削除したら中途半端に残ってしまってそこから先の削除もできなくなることさえあります。

これも一応案内しておくと、Spybotでも「Deal」系や「Related-Search-Defender」に対応はしています。
それでも検出できないのは、普通にスキャンしただけでは見つけられないのがあちら側の対処逃れゆえです。

これも案内しておくと、知恵袋でMalwarebytes(通称:MBAM)AdwCleaner(AC)を勧めるレスがついてもそれを安易に使わないよう注意してください。
使うなら設定と機能を十分把握して、正しく使うことが必須ですが、残念ですが知恵袋ではそこまで慎重かつ詳しい案内される回答者さんはごくごく少ないので、安全上の意味から安易な使用は控えてください。

サイト移動の有無にかかわらずここでのBAは他の方にどうぞ。
自分はここでは案内だけなので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

このようなサイトを探しました。
削除多少異なるかも知れません。
参考にしてください。
http://www.im-infected.com/popups/remove-explore-related-products-p...

Chromeで翻訳ください。

アルパカさん

2016/1/1201:47:13

アドウェア感染です

下記の掲示板でPCを解析してもらって徹底的に駆除しましょう

http://otherplace.html.xdomain.jp/

掲示板での作業が難しそうならリカバリです