ここから本文です

ミキサーとジューサーの違いについて。

moe5960041さん

2008/3/1911:19:58

ミキサーとジューサーの違いについて。

現在妊娠6ヶ月のものです。

健康の為、便秘解消のために野菜や果物でジュースを手作りしたいなぁと思い、電気屋さんを見てるのですが、
ミキサーとジューサー、ミルミキサー・・・の違いが分かりません。。

ジュースを作るわけだから、ジューサーの方かな、と思うのですが、ミキサーの説明書にもジュースが作れる・・ような事が書いてありました。
ミキサーの方が、種類もたくさんあるし、値段も安いので悩みます。

主に、にんじん、りんご、みかん、バナナなどでジュースを作りたい場合、どちらがいいでしょうか?

また、オススメの野菜・果物のジュースの作り方を教えてください!!!!

閲覧数:
66,913
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumemama2605さん

2008/3/1911:51:29

ミキサーは、材料を入れて、スイッチを押したらジュースができますが、
食物繊維は、そのまま全部残ります。
質問者様の材料を見てますと、ミキサーで作った場合、どろどろになると思います。

ジューサーは、食物繊維を取り除いたり、調節したりする機能があります。
飲みやすいジュースを作るのであれば、ジューサーの方がお勧めできるかと思います。

赤ちゃんの離乳食が始まった時、市販のジュースではなく、
自家製の100%ジュースをつくってあげれると思いますよ。

美肌ジュース
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/333073/
いろいろレシピがのってました
http://cookpad.com/search/index.cfm?sort=popularity&KEYWORD=%E3%82%...

質問した人からのコメント

2008/3/20 14:30:39

成功 よく分かりました!

飲みやすそうなジューサーを購入したいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1911:46:14

ごく単純に言ってしまうと、「ミキサー」の機能は「砕く」「つぶす」「混ぜる(ミックス)」と言う事が事が出来る道具です。

「ミキサー」で砕いた果物や野菜であれば、「摩り下ろしたようになる」ので、この状態は「ジュース」ではありませんが、水や牛乳を適量加える事で繊維たっぷりの飲み物を作る事が出来ます。

「ジューサー」は「ミキサー」の細かく砕く機能と、「水分」と「繊維」などの不要物を分離する機能がついているので「ジュース」を作る事が出来ます。

「ミルミキサー」は「ゴマ」や「お茶」等を粉末にしたいときに使う道具だと思います。


便秘解消がご希望なので、繊維等も丸ごと取れるミキサーの方をおススメします。

ミキサーで作るジュースのサイトがありましたので、ご参考までにどうぞ。
http://juice.zubora-mama.com/

chihobookさん

編集あり2008/3/1911:35:02

ミキサーはミックスします。
にんじん りんご などの材料を放りこむと、すりおろしたようなザラザラorドロドロしたジュースが出来上がります。

ジューサーは絞ります。
にんじん りんご などの材料を放り込むと、すりおろし+絞るのでサラサラしたジュースが出来上がります。

純粋に果汁100%とか野菜100%のジュースを飲みたいのであればジューサーのほうが飲みやすいと思います。
牛乳やその他の水分を入れてミックスジュースみたいにしたいなら、ミキサーでいいと思います。
でもミキサーの性能によっては、硬い物を入れるとすぐにダメになってしまうものもあるので、安物は避けたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。