ここから本文です

義父母が娘息子たちにあまりやってくれません。 私は2年前に娘を1年前に息子を...

rin********さん

2016/1/504:17:54

義父母が娘息子たちにあまりやってくれません。

私は2年前に娘を1年前に息子を出産しました。
両家とも初孫です。
私の母と母の再婚相手は娘息子たちに誕生日やらクリスマスやらのイベント

があるたんびにいろいろ買ってくれたりイベントがなくても洋服などを買ってくれているのですが、旦那の父母は誕生日にはなにもくれないし、クリスマスにはお菓子だけで(上の子しか食べれないもので男の子用女の子用と送ってきました)なにもない日に洋服をくれたのですがサイズが小さかったり、これといって私たちがもらって嬉しいものや助かるものを送ってきてくれません。
私は旦那のほうに嫁いだはずなのに、旦那と旦那の両親は恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。


みなさんもこんな感じなのでしょうか?
あと今後なにかをやってもらうにはどうしたらいいですか?
それとも期待しないほうがいいですか?

閲覧数:
447
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

2016/1/506:58:13

うちの主人も長男(完全同居)で息子は初孫で内孫でしたが、外孫の姪っ子と差別され可愛がってもらった記憶はありませんし、プレゼントももらったことはありません。

七五三も「うちは息子たちに何もしなくても立派に育った」と言われ何もしてもらえませんでした。
私の実家で祝ってもらい、義両親には何も期待しないことにしました。
価値観の違いでしょうね。
その分、私の実家の両親にはすごく可愛がってもらいました。

子供なりに、自分を可愛がってくれる人は認識していますし、成人した今も実家の両親のことはとても大切にしてくれています。

そういう人達だと割り切って何も期待しないことですよ。

考えようによってはその方が気楽でいいですよ。
実家といろいろ楽しんでください。

質問した人からのコメント

2016/1/10 02:26:21

回答ありがとうございます。
私と考えが少し似ていたのでベストアンサーにさせてもらいました。
可愛がってくれる人がいるだけでいいかなと思いました。
今のままでも充分、娘息子は幸せだと思います。

考えが違うんだと思って、期待はしないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2016/1/507:08:23

舅に関しては御誕生日の話題ですらスルーして、御祝いを出さ無い様に、気を付けてた印象です…。
ボーナス時には催促も凄いし、旅行に誘われた等の電話も掛かり、義理兄と差を付けて、いとこにオモチャを買って遣ったけど御前の所には無いぞ!
欲しかったか?
と嫌味でした…。
大嫌いでしたが他界した為、良かったです…。

アバター

ID非公開さん

2016/1/506:03:39

rin252817さん

あなたの親とその彼氏が甘やかしているだけだと思いますがね。
子供の年齢的に、あなた方夫婦への施しに近いですし。
子供達だってまだ理解出来ない年齢でしょ。
あれこれ買ってやることがいいこととは限らないし。

結局あなたは親のスネを囓っているだけ。
親離れしていないだけ。
甘ったれているだけ。

で?
義両親からあれこれ買って貰った場合、あなたは文句を言わずにいられるのでしょうかね?
あなたのような人はね、どうせ、何かしらケチつけるんですよ。
どうせくれるなら●●の方が良かった、とか、色柄が気に入らない、もっと高い物を寄越せ、とか。
実際、クリスマスのお菓子にケチつけてるし。

しかも
>これといって私たちがもらって嬉しいものや助かるものを送ってきてくれません。

って(失笑)
それ、もう「子供たちにしてくれる」じゃないですから。
結局あなたは「いただけるなら何でもありがたい」じゃないんですよ。
あなたが認める品じゃないとダメなんですよ。
結局あなたは家計の助けになるような施しを期待してるんですよ。
親が買えばうちら夫婦が買わずに済む、というような。
あなたの親と彼氏に対してはリクエストしやすいでしょうしダメ出しもしやすいでしょうしねだりやすいでしょうけど。

勿論お礼もろくにできないでしょうよ。
貰うだけ。
お礼を言うことすらおざなりになるのでは?
義親から「お礼ぐらい言ってくれても・・」という反応があったら「恩着せがましい」とか逆切れするのでは?

親には何をしていますか?

>私は旦那のほうに嫁いだはずなのに

って?
じゃあ「嫁いだ人間」としての言動をしてますかね。

親の施しが必要な程家計が苦しいなら、馬車馬のように働け、です。
育児云々を言い訳にせず、在宅でも収入を得られるようにしろ、です。

coronさん

2016/1/504:36:20

期待しない事です。親と言っても、育った環境で考え方も違います。息子が親の生活費など、仕送りするのは当たり前と思う親もいますし、息子に借金をさせて生活する親もいます。

jin********さん

2016/1/504:33:05

これ釣りなの?
あんた乞食なの?
クレクレちゃんなの?
何か欲しいんならまずあんたが義両親にプレゼント責めにしたら?
向こうもそのうち盆暮れに缶詰の詰め合わせくらいくれてやるかという気になるかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2016/1/504:21:26

祖父母だから孫に何かするという義務はないのですよ。
理由はわかりませんが、そういう気持ちがない、考えついていない、お金がない(この場合はどうしようもない)、などの理由は考えられませんか?

期待しないことが一番だと思います。