ここから本文です

高校生女子です。 父親が過保護で嫌いだという友達がいます。私が知っている話では

abcdwtp556328さん

2016/1/511:45:35

高校生女子です。 父親が過保護で嫌いだという友達がいます。私が知っている話では

・外出する際は5時頃帰ること
・スマホの設定制限があり、アプリのダウンロードが自分ではできないこと
・仲の良い友達の家に泊まりに行くのも禁止
があります。
確かに今の高校生としては5時に帰宅は早い気がします。でもこれらの内容が私にはさほど問題があるとは思いません。
しかし、その友達は何か困ったことがあると「パパにやってもらう」と言います。この間、友達が自分の手鏡を落としてしまい、接着部分が外れてしまったのですが、それも父親に貼り付けてもらうと言っていました。これには私もさすがに「接着剤付けるだけだよ?自分でやったら?」と言ったのですが、自分では出来ないの一点張りなので私がもう何か言うのは諦めました。
この間は、友達と買い物をしていて靴を見ていたのですが、エナメル部分がある私も似たような靴を持っていたので
「かわいいけど手入れ大変かもよ?」と言ったら
「手入れなんかするの?いつもパパにやってもらってたからこれもやってもらう」と言われて、父親が過保護なのではなくその友達が父親に全て任せっきりなのだと思いました。
でもその友達は過保護な父親が嫌いだと言います。
高校生にもなって自分のことは自分でできないのでしょうか。どうにかしてこの友達に「自分のことは自分でやらないで父親にやらせてるってどうなの?もう高校生なんだから人前でパパとか言うのやめなよ」ということを伝えたいです。
何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

カテゴリがわからなかったため、人間/友人関係にしました。
乱文長文失礼致しました。

閲覧数:
224,260
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/511:50:14

もう、その子の価値観や
育ち方なので
今更直すのは難しいかと思います。

質問者様が
そういう子なんだと割り切って諦めるか
関わりをやめるかですね。

どちらにしろ、その子は
社会に出てから苦労するでしょう。

その子が悪いわけじゃなくて
その子の父親も悪いです。
親離れ、子離れが出来ていないんですね

  • 質問者

    abcdwtp556328さん

    2016/1/511:53:07

    人間関係悪くしたくないので、そういう子なんだと割り切って接するしかないですかね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/11 20:47:43

人間関係が悪化したら嫌なのでこのまま割り切っていこうと思います。
頼られる側のことも考えたらそれはそれでいいのかなと思います。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alicecarsonsさん

2016/1/512:39:41

質問の前半部分はしっかり育てられてるんだなと思いました。

父親に頼りすぎてる話については、父親としては頼られて嬉しいです。
それを人前で平気で喋るのはどうかと思いますが。
僕も男なので「これやってー!」と言われるのは嬉しいです笑笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。